仕事

【転職記まとめ】大手企業SE⇒ベンチャーへ転職するまで

社会人三年目のときに転職を決意し、いわゆる大企業からベンチャー企業へ転職しました!
システムエンジニアから異業種への転職です。

アラサーOLのわたしが、どんな風に考えてどんな行動をしたのか、いくつか記事にしたのでご紹介します♪

  • 転職するかどうか迷っている方
  • 転職活動の進め方で悩んでいる方
  • 仕事に対してモヤモヤを抱えている方

こんな方はぜひ読んでみてください(^O^)/
あくまで体験談なので、「こういう考え方もあるんだな~」とか、「こういう悩み、分かる!」とか、参考に&共感して読んでもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

転職を決意してから、転職するまで

SE三年目で転職!異業種へ転職を決意した理由ときっかけ

SE三年目で転職!異業種へ転職を決意した理由ときっかけ【OLの転職記】わたしは新卒で社員一万人以上のIT系の大手企業に入ったのですが、三年ほど働いてから、社員数十人程度のベンチャー企業に転職しました。 ...

前職はSEだったのですが、社会人二年目ぐらいから「わたしSE向いてないかも…?」と悩むようになりました。
そこからどう考え、どのタイミングで転職を決意したのかを綴っています。
特にシステムエンジニアの方には共感してもらえる記事になったんじゃないかな、と思ってます!笑

好きなことを仕事にしたいけど見つからない!好きなこと探しをした話

好きなことを仕事にしたいけど見つからない!好きなこと探しをした話 好きなことを仕事にしたい。 でも、自分が好きなことが分からない。見つからない。 そんな人って多いと思います。 わた...

転職したい!という気持ちは強くあったものの、「じゃあ何するの?」「好きなことを仕事にしたいけど、やりたいことがない」とかなり悩みました。
その葛藤と、好きなこと探しをしたお話です。
最終的に好きなことは見つかったのか…!?(゜o゜)

リクルートエージェントの登録・面談の流れと利用した感想

リクルートエージェントの登録・面談の流れと利用した感想【OLの転職記】わたしは社会人三年目で初めて転職活動をしたのですが、 初めての転職活動では転職エージェントにお世話になりました! ★転職活動記の...

転職を決意して、始めに行ったのがリクルートエージェントへの登録です。
リクルートエージェントを利用した感想や、登録してからの流れをまとめています。

転職時の会社の選び方!条件を整理!最後の決め手は?

転職時の会社の選び方!条件を整理!最後の決め手は?【OLの転職記】わたしは社会人三年目で転職活動をして、SEから異業種へ転職しました! ★転職活動記のまとめはこちら! 【転職記まとめ】大手企業S...

転職先の会社を決めるにあたって、どんな条件の会社に入りたいのか?を整理しました。
どんな条件で会社を選んだのか、また、内定をもらった会社の中で最終的にどうやって入る会社を決めたのか?について書いています。

転職面接が苦手な人へ!対策は事前準備が大切?

転職面接が苦手な人へ!対策は事前準備が大切?【通過率100%のOLが語る】社会人三年目のときに、従業員10,000人以上の大手企業から、従業員数十名のベンチャー企業へ転職しました。 今回は転職面接について。 ...

昔から面接だけはなぜか得意なわたし。
書類選考が通過した5社すべての面接で合格をいただきました。(途中辞退も含みますが)

そんなわたしが面接のために行っていた対策について書きました。

退職時の有給交渉で断られた?言いづらい…でも有給は権利だよね…?

退職時の有給交渉で断られた?言いづらい…でも有給は権利だよね…?こんにちは!七瀬ユウです。 わたしは5月に今の会社を辞めて転職するのですが、そこで悩んだのが退職時の有給交渉。 「有給は会社...

退職時に有給交渉をしようとしたら、断られました。笑

そのリアルな体験談を書いています。

個人的には有給交渉には後悔が残ってるので(最終的に全く消化できず)、これから転職する人にはぜひ交渉頑張って欲しいです…!

転職してからのこと

転職してよかったこと・転職しても変わらないこと

転職してよかったこと・転職しても変わらないこと【OLの転職記】社会人三年目で転職活動をしたときの話について書いています\(^o^)/ ★転職活動記のまとめはこちら! 【転職記まとめ】大手企業...

転職してから感じている、「転職してよかったこと」「転職したけど変わらないこと」を書いています。
先に結論を言ってしまうと、”転職して良かった!”です!笑

大手からベンチャーへ転職して感じた、メリットデメリット

大手からベンチャーへ転職して感じた、メリットデメリット【OLの転職記】社会人三年目のときに、従業員10,000人以上の大手企業から、従業員数十名のベンチャー企業へ転職しました。 ★転職活動時のまとめは...

転職してから感じた、大企業とベンチャーの違いや、ベンチャー企業のメリットデメリットを綴っています。
大企業で働くか、ベンチャー企業で働くか…迷っている方はぜひ読んでみてください。

転職後のボーナスっていつからもらえる?聞くタイミングは?

ボーナス
転職後のボーナスっていつからもらえる?聞くタイミングは?私事ですが、最近転職をしました!!この記事では、転職後のボーナスはいつから貰えるのか?ボーナスについて聞くタイミングはいつがいいのか?を、自分の体験を元に書いていきます。転職後のボーナス事情が知りたい方は読んでみてください♪...

転職後のボーナスってどうなるんだろう…とふと気になったわたし。
面接で聞く機会が無かった上に、内定通知書を見ても以下の記載のみ。

賞与 年二回(7月・1月)支給。計1~4ヶ月分。
※初回賞与は入社時期に応じて評価を実施して決定する

よくわからなかったので、入社後にはじめてボーナスについて聞いたのでした。

転職後のボーナス事情について気になる方に読んでいただきたいです。

転職活動~番外編~

転職面接にてリクルートスーツしかない場合は?インナーはどうする?

転職面接にてリクルートスーツしかない場合は?インナーはどうする?社会人三年目で転職活動をしたときの話を書いています(`・ω・´)ゞ ★転職活動記のまとめはこちら! 【転職記まとめ】大手企業SE...

こちらは転職時の面接の服装について。
仕事でスーツを着る機会がほとんどなく、リクルートスーツしか持っていなかったわたし。
しかもわりと突然転職活動を始めたので、スーツを選びに行く時間もなくて( ˙-˙ )

面接ってリクルートスーツでもいいの…?そんな疑問について書いています!

転職初日が不安で前日から緊張しまくってた話。準備が大切!

転職初日が不安で前日から緊張しまくってた話。準備が大切!社会人三年目で転職活動をしたときの話について書いています\(^o^)/ ★転職活動記のまとめはこちら! 【転職記まとめ】大手企業...

転職を決めてから転職するまでで一番緊張したのは転職前日~初日です。
特に前日は緊張して寝付けなかった記憶が…(笑)
入社前に準備したことについても書いています!

まとめ

以上、転職にて経験したことをまとめてみました♪

記事の中にも書いたのですが、転職活動を振り返ってみると、「行動したこと自体に意味があった」と感じています。

もし転職するか迷っているなら、まずはエージェントに登録して面談で相談に乗ってもらうことをお勧めします!

実際、わたしは社会人二年目のときにも一度エージェントに登録しています。
その時に面談で求人票を見せてもらったときは、「どんな会社に入りたいのか定まってないのに転職するのは危険だな」と感じて一度転職を断念しています。
(それから好きなこと探しの旅に出ましたw)

何はともあれ、自分で決めたことなら後悔はしません(`・ω・´)

どなたかの参考になれば幸いです!

ではでは、七瀬ユウでした~!

スポンサーリンク