仕事

転職時の会社の選び方!条件を整理!最後の決め手は?【OLの転職記】

わたしは社会人三年目で転職活動をして、SEから異業種へ転職しました!

転職活動では、自分がどんな会社に入りたいのか考えて、その上で選考を受ける会社を選んでいくことになります。
選考を受ける会社を選ぶのって結構悩みます。

そりゃあね、お給料も福利厚生も良くて人間関係最高でオフィスが綺麗で残業無しで…とか、希望は上げればキリがないし条件は良ければ良いほどいいに越したことはないんですが。笑

そうは言っても全て希望通りの完璧な会社なんてそうそう見つかりません。
ある程度希望条件を決めておくことが大切だと思います。

今日はわたしがどんな条件で会社を選んで、最終的にどのようにして転職する会社を決めたのかを書いていこうと思います!

スポンサーリンク
  

転職時の会社の選び方

見出しに「選び方」なんて偉そうに書いていますが、、(笑)
これから書くのはあくまで「わたしはこう考えて転職先の会社を選んだよ~」という体験談です!

まず、わたしが転職すると決めた理由と、やりたいこと探しをしたときのお話を読んでおいていただけると、この後の話が伝わりやすいですm(__)m
>> SE三年目で転職!異業種へ転職を決意した理由ときっかけ【OLの転職記】
>> 好きなことを仕事にしたいけど見つからない!好きなこと探しをした話

とはいえ読むのめんどくさい方もいると思うので簡単に説明しておくと!
わたしが転職を決意した理由は「もうシステムエンジニアは続けたくない!」という仕事内容に起因したもので、じゃあ何やりたいの?と考えた結果、「”好きなことを仕事にする”ではなく”好きな働き方をする”」ことを目指すことにしました!

好きな働き方をするっていうのは、具体的には家で出来る仕事がしたいということです。
要はフリーランスになりたいということ…。

でも、今のわたしにはフリーランスになれるようなスキルも収入源も何もかもありません。泣

そこで、その夢を叶えるべく、

  • ウェブの知識を得られるところ(身バレ防止のためぼかして書いています><)
  • スキルを身に着けられそうなところ

を最も重要視して会社を選ぶことにしました(`・ω・´)

転職の希望条件を整理したよ!

転職の条件の洗い出し

とはいえ、前述した二つの条件だけでは選べません…。
条件を洗い出して、自分が求めているものを明確にするところから始めました。
具体的に考えたことを書きます。

・従業員数は?
⇒大企業の場合、会社都合での異動などによって仕事内容や勤務地が急に変わる可能性がある上、実際会社に入ってみたらやりたい仕事内容と違った…というリスクもある。
仕事内容を重視したいのと、小さい会社のほうが早く成長できそうなので、少人数の会社がいい。

スポンサーリンク

・お給料は?
⇒未経験の業種なので下がることは覚悟。とはいえ一人暮らしを継続したいので、今の年収マイナス50万までを条件としたい。

・福利厚生は?
⇒将来的には結婚して子どもが欲しい。育休・産休が取れる会社がいい。

・勤務時間・休日は?
⇒平日休みや不規則勤務は避けたい。土日祝休みがいい。

・残業は?
⇒多くても月30時間ほどまでがいい。

・勤務地は?
⇒東京か神奈川

・社風は?
⇒人が良い

あ、あと普通はその会社の財務状況とかも見るんだと思います(゚Д゚;)
ベンチャーの場合は特に、会社が潰れないかどうかも大切ですからね。笑
わたしは一年後にはフリーランスになっていたい!と思っていて、あまりそこは気にしてませんでした。
こうして振り返ってみると謎に自信過剰で安易な考え方ですが…(笑)

転職のチェックシート的なものに当てはめる

ここまで決めたら、あとは求人票の中から条件に当てはまる会社を選んで受けるか決めていく感じです。
エクセルで表を作ってそこに記入していました。


(↑こんな感じのやつ)

条件の他にも、会社のHPを見て受けた印象や、口コミもかなり調べました。
口コミは転職会議やvorkersなどの転職口コミサイトを見てました。
あとはツイッターで会社名を調べたりもしましたね。
意外と社員のツイッターが出てきたりして、そうするとなんとなく会社のイメージが沸いて良かったです。
社長がツイッターやってる会社とかもあったな。笑

とりあえず、この表の条件に当てはまって、口コミが悪くない会社の選考を受けていました。

転職先の会社の決め手は?

こんな感じで選考を受ける会社を選んだ後は、もう面接に行って会社を見てみるしかないです。
ここからはもうフィーリングですね。笑

会社の雰囲気や人が自分に合いそうかどうかを面接から判断していました。

仕事内容が思っていたのと違ったり、残業時間が多そうだったり…
そういう会社は面接途中でも辞退してました。

で、幸運にもいくつか内定をいただけたのですが、最終的には条件と口コミと面接で感じた雰囲気を総合的に見て決めた感じです。

なんかこう書くと簡単に決められたような印象を与えるかもしれませんが、実際はめっちゃ悩みました\(^o^)/
いざ内定をもらってからも、「本当にベンチャーでやっていけるんだろうか」「今の安定を捨てていいんだろうか」「仕事についていけるんだろうか」とか…
いろいろ考えましたが、最後はわりと勢いで決めたと思います。笑

まとめ

ということで、わたしが会社を選んだ条件と会社を決めるまでの道のりは、

  • まずは一番重要視する条件を決める(転職の目的を考える)
  • 他の条件を洗い出しする
  • 条件に当てはまった会社の選考を受ける
  • 面接で感じた雰囲気や口コミなど総合的に見て会社を決める

こんな感じです!

少しでも参考になれば幸いです。
以上、七瀬ユウでした!

スポンサーリンク