生活

週末野心手帳2020の中身と使い方を徹底解説!【はあちゅう×村上萌】

週末野心手帳2020

早速ですが、みなさん2020年の手帳はもう買いましたか?

手帳には日記ややりたいことリストなど、いろんなことを書き込む派のわたし。
一年間共に過ごすことになる手帳選び…毎年悩みに悩んで手帳を決めます。

2019年は20代のうちにやりたいこと手帳を選んだのですが↓

20代のうちにやりたいこと手帳 2019年の手帳はこれに決定!わたしは毎年手帳に目標や日記を書きこんでいて結構使い込む派なので、手帳選びは大事!!悩んだ結果、2019年の手帳は安藤美冬さんの「20代のうちにやりたいこと手帳」に決定しました^^この記事では、手帳選びに悩んでいる方、20代のうちにやりたいこと手帳が気になる方に向けて、手帳の中身などをご紹介します♪...

2020年の販売情報が全く入ってこなかったのでおそらく販売休止…?
ということで、今年は作家でブロガーのはあちゅうさんと、NEXTWEEKENDの編集長でライフスタイルプロデューサーの村上萌さんがプロデュースした週末野心手帳を使うことにしました!

この記事では、

  • 2020年の手帳は何にしよう?と迷っている
  • 週末野心手帳の中身が気になる
  • 週末野心手帳が使いこなせるか不安…。使い方を知りたい。

こんな方に向けて、2020年の週末野心手帳について徹底解説します!
手帳の中身や使い方を、画像と共に詳しくご紹介していきます♪

※長くなってしまったので、目次から気になるところだけでも読んでみてください(^O^)

スポンサーリンク

週末野心手帳2020の中身を詳しく紹介!

カバーは可愛いツバキ柄で二色展開♪

中身を…と言いつつまずはカバーから紹介します(笑)。
(中身を知りたい!という方はこの章は飛ばしてください~汗)

今年で5年目となる週末野心手帳。
イラストレーターSHOGO SEKINEさんがデザインしたという帯はリバーシブルになっています。

帯を表にするとこんな感じ↓

裏にすると可愛いツバキ柄が♪

お色はベビーブルーとヴィンテージピンクの二色展開です。
カバーだけでなく、手帳の中の文字も色が違います!
どちらも可愛い色で迷いましたが、ティファニーを連想させる色が素敵だと思い、ブルーを購入することにしました(´ω`*)

ピンクはこちら♪↓

ちなみに、紙質と手帳の厚さについてはここ数年で改良が加えられています!

実はわたし、2018年にも週末野心手帳を使っていたのですが、紙が薄くてペラペラで、書きづらさを感じていたんですよね…。(2019年に別の手帳を選んだのもこれが理由です。)
2020年の手帳を実際に書店で手に取ってみたところ、紙の薄さは改良されており気にならなくなっていました♪
利用者の声を反映してもらえたのかなと思うと、ありがたい…!

マンスリーページ・デイリーページの紹介

2020年の週末野心手帳で大きく変わったのが、ウィークリーページが廃止されたこと!
これ、もしかしたら賛否両論なのかもしれないけど、わたしはウィークリーページは使い道を持て余していたので廃止になってさらに使いやすくなったなと感じています!

マンスリーページは今回から月の満ち欠けが追加されたとのこと。
2019年の12月から使用できます!

デイリーページは自由度が高いです。
個人的にこのフリースペースたっぷりな感じが気に入っています!
よくあるバーチカルタイプや横長のタイプだと日記が書きづらかったんですよね…。
日記とか何かの記録を付けたい人にもってこいのデザインかなと思います!

【コンテンツ一覧】自己分析や未来マップなど盛り沢山♡

週末野心手帳の特徴は、コンテンツが充実していること(*ノωノ)

週末野心手帳のコンテンツ一覧

・自己分析マップ
・未来マップ
・年間マップ
・2020年のウィッシュリスト
・2020年の振り返りマップ
・2020年の棚卸マップ

ひとつずつ見ていきましょう!

まずは自己分析マップで今の自分を知るところからスタート。
「一番身近にいる人」「憧れている人」「2019年に頑張ったこと」など8つの質問に答えながら今の自分と向き合います。

続いて未来マップで理想の自分を想像します。

年間マップで1年間の過ごし方を考えます。
たとえば「8月は旅行する!」とか「5月に習い事を開始する!」とか、日にちまでは決まってないけどやりたいと思っていることを書いておけば、行動するきっかけを作ってくれそうです(´艸`*)

スポンサーリンク

「始めること」「やめること」「行きたい場所」「会いたい人」を書き込めるウィッシュリストもあります!
こういうのも思いついたときに書き留めておかないと忘れちゃいますからね・・・!

ふりかえりマップで一年間の振り返りもばっちりできます。

棚おろしをして、未来に叶えたいことへと繋げていきます!

コンテンツを活用することで、自己分析ややりたいことの管理、振り返りをしっかりと行うことができます!
自己啓発本のワークとかが好きな方には特にお勧めです!
早く書き込みたいな~(´ω`*)わくわく

【付録一覧】行っておきたいスポットや文字見本帳など

コンテンツだけではなく、付録までたっぷり盛り込まれているのがすごいところ。

週末野心手帳の付録一覧

・DISCOVER Japan!
・DISCOVER the World!
・かわいい描き文字見本帳
・プレゼントリスト
・欲しいもの・やりたいことリスト
・メモスペース

こちらも簡単に見ていきます(^O^)/

まずは行っておきたいところを書き込める地図ページ!
(世界地図のページもあります♪)

使い方は人それぞれですが、わたしは行ってみたいところにマークをつけて、地名を書き込もうかなと思っています!
あと、行ったことある場所に色付けをして全都道府県制覇するのを目指すとかも楽しそう(´艸`*)

文字見本帳もあるので、手帳やお手紙を彩るのに活用できそうです!

欲しいもの・やりたいことを書き留めておけるページもあり!
他にもプレゼントリストや方眼のメモページ(6P分)、線入りのメモページ(6P分)があり、思いついたことはなんでも書き込める手帳になっています!

余談ですが、わたしは毎年手帳にやりたいことリストを書き込んでいます♪
書いていてワクワクするし、「やってみよう!」と行動に繋げることができたりと、お勧めです。

人生でやりたいことリストを26歳OLが書いてみた! みなさんは、人生でやりたいことを書き出してみたことがありますか? わたしは3年ほど前から「やりたいことリスト」を手帳に書き...

週末野心手帳の使い方♪

ここからはわたしが考えている週末野心手帳の使い方と、こんな使い方もいいのでは?という提案です!
自分の好きなように使うのが一番ですが、例として参考になれば幸いです。

マンスリーページで全体の予定を管理!

マンスリーページは、全体の予定を俯瞰して見るのにぴったり。
使い方の例も載っています!

時間単位の細かい予定などではなく、ざっくり「この日にはこれがある」と分かるような感じで書き込んでおこうかなと思います!

デイリーページの使い方は無限大!?

デイリーページは方眼のフリースペースとなっているので、何を書いてもOK♪
わたしは日記を書くのに使おうと思っています!

その他にも使い方は様々…!
自分の好きなように自由に書くのがお勧めです。

【使い方の例】

・読書や映画の記録
・食べたものの記録
・料理の記録
・ダイエットの記録
・感謝の記録
・できたことの記録

ぜひ自分なりのベストな使い方を見つけてください!

週末野心手帳の販売店!どこで買える?

最後に、ここまで読んで「週末野心手帳欲しい!」と思った方向けに、週末野心手帳が買える場所を書いておきますね!

ネットで手軽に購入!

店舗に見に行く時間がない方や、販売店が身近にない方は、手軽に買えるネットでの購入がお勧めです。
Amazon・楽天にて取り扱いがあります。

楽天でブルーを購入楽天でピンクを購入

店舗で購入!

店舗で取り扱いがあると確認できたのは、

  • ロフト
  • 東急ハンズ
  • 書店

このみっつです!
どの書店やどの支店で販売されているかは確認できませんでした(>_<)
大きな書店には置いていることが多いです!

週末野心手帳2020 まとめ

週末野心手帳の中身と使い方についてご紹介しました!
いかがでしたか?

わたしが思う週末野心手帳をお勧めしたい人は、

・目標ややりたいことなどを管理したい人
・記録するのが好きな人
・予定管理と日記帳を兼ねて手帳を使いたい人
・自己啓発本や自分と向き合えるワークが好きな人
・はあちゅうさん・村上萌さんが好きな人

こんな方です(`・ω・´)

逆に、手帳はシンプルに予定管理だけできれば良いという人や、薄くて軽い持ち運びのしやすい手帳を求めている人には合わないかなと思います!
ちなみにわたしは手帳は毎日持ち歩く派です!
週末野心手帳は決してスリムではないのですが、小さい鞄でも入るサイズではあるので許容範囲かなという感じです。笑

少しでも手帳選びの参考になれば幸いです。
それでは♪

スポンサーリンク