ブログ

ブログ運営1年達成 収益やPV数の推移などを振り返る【全公開】

私事ですが、このブログを開設してから今日でちょうど1年が経ちました!!
まずはここまで継続できた自分に拍手…!\(^o^)/

1年で132記事を積み上げました。
だいたい3日に1記事のペースですね。
途中で放置気味になった時期なんかもありましたが(笑)、総じて楽しく続けてこれたかなと思います。

ワードプレスやアドセンス、アフィリエイトについての知識はゼロからのスタートです。
平日1~2時間と休日3~4時間ぐらいの時間をブログ運営に使ってきました。

ブログ開設から1年ということで区切りが良いので、

  • ブログの収益やPV数の推移
  • この1年でやったことまとめ
  • ブログを運営する上で大切だと思ったことや反省点

この辺りを赤裸々に公開します(`・ω・´)

これからブログを頑張ろうと思っている方や、ブログ運営のリアルを知りたい方はぜひご覧ください。

※長いです!目次から気になるところだけでも読んでみてください。

スポンサーリンク

ブログ開設1年までのPV数・収益・記事数等の推移

早速収益公開!PV数・収益・記事数の推移

結論から申し上げます。
ブログを開設して1年経った2019年9月のアドセンス収益は1,750円でした!
全期間の累計は17,827円です。

「1年続けてそれだけか…」という声が飛んできそうですが、わたしもそれは思います(笑)。

100記事で月10万円!など華々しい成果を上げている方はもちろんたくさんいます。
ただ、ど素人がゼロから積み上げると月1万円いけばいいほう…というのがリアルなんじゃないかなと感じました。
(雑記ブログでアドセンスのみの場合です。アフィリエイトだともう少し成果が上がるかも。)

もう少し詳しく今までの推移を見ていきましょう。

ユーザー PV 更新記事数 累計記事数 収益
2018年9月 2 61 1 1 0円
10月 49 636 24 25 1円
11月 166 564 13 38 99円
12月 2282 4127 10 48 1008円
2019年1月 3848 5429 10 58 1433円
2月 4262 5704 5 63 2485円
3月 5618 8019 7 70 2417円
4月 4015 6321 18 88 878円
5月 4604 6568 13 101 1495円
6月 5237 7083 5 106 2148円
7月 5811 8058 10 116 2364円
8月 6644 9269 7 123 1757円
9月 6210 8708 10 133 1743円

収益4桁までは着実に上がっていったのですが、そこから伸び悩んでいる感じがしますね~(´-ω-`)

記事の更新頻度について

最初の一ヶ月はとにかく必死で記事を更新しましたが、そのあとは3日に1記事ほどのペースに落ちています(゚Д゚;)
最初はアドセンス審査に通すということを目的としていたので質より量!を心がけており、審査対策のために同じジャンルの一人暮らし記事を量産していました。
そのおかげかアドセンス審査は20記事未満ですんなり通りました。
一人暮らしネタは強豪が多すぎるジャンルなので、今となってはほぼ読まれていませんが…(笑)。

記事のPV数について

まずひとつ、12月でアクセス数がポンっと増えていますね。
これはクリスマスと年末年始関連の記事が当たったことが原因です。
冬はネット検索の需要が高まるので勝負時かと思います。

そのあとは4000~6000の間をうろうろ。
わたしのブログは一定の季節に需要が高まる記事(クリスマス、バレンタイン、紅葉…など)を多く書いているので、その記事が当たったかどうかがPV数に大きく影響しています。

7月~9月でまた一段階アクセス数が上がっているように思うのですが、これは他のSNS(アメブロとツイッター)を利用し始めたことが影響しているのかなと思っています。
大半はSEOからのアクセスですが、最近はツイッターからのアクセスもぼちぼちきています♪

ポイントとしては、ポンっとアクセス数が上がるタイミングが定期的に訪れるところかなと思います。

ページ滞在時間と直帰率

ページ滞在時間と直帰率については1年を通じてそこまで大きな変化はありませんでした。
直近三ヶ月分を公開します。

ページ滞在時間 直帰率
7月 2:31 89.44
8月 2:36 89.97
9月 3:00 89.05

目安として、2000文字の記事を読むのにかかる時間が3分ほどだそうです。
わたしのブログ記事は2000~3000文字が多いので、そういう意味では2~3分の滞在時間は悪くないかなと思います。
9月の滞在時間が伸びているのは、ツイッターからの読者さんがじっくり読んでくれているんじゃないかな?と予想しています。

そして、直帰率は雑記ブログなので高めにでる傾向にはあると思いますが、それにしても高いですかね…(;´・ω・)?
同じジャンルの記事を増やして動線を作っていくことがこれからの課題のひとつかも。

クリック単価とクリック率

クリック単価:27円
ページCTR :0.96%

目安はクリック単価30円前後、ページCTR1.5~2%と言われているようなので、若干CTRが低いかなというところですね。
正直広告の配置や大きさは一年を通して変えておらずテストしていません←

関連コンテンツの出現(一定の条件を超えた人だけ使えるようになる広告)に期待しています。
そろそろ出てきてくれてもいいと思うのですが、まだ出現していません(´・ω・`)!

ブログ開設して1年までにやったこと

記事更新以外に行ったことで大きかったことを書きます。
基本的には一年間を通して記事更新し続けてただけです(笑)。

2019年3月:趣味で書いていたアメブロにリンクを張る

実は完全に趣味でアメブロをやっているのですが(読者100名程度)、そこに3月ごろにワードプレスのリンクを貼りました。
おそらく読者さんが興味を持ってくださったようで、張った日はPV数が660にぐーーんと上がりました。

ただ、一時的なものですぐに平常運転に…。

今でもアメブロOLさんが興味を持つ記事を書いたときにはアメブロにもリンクを張るようにしており、そこから若干アクセスが入ります。

2019年7月:ブログ用のツイッターアカウントを開設

ブログのアクセス数を増やしたい・モチベーションを上げたいという思いから、ツイッターアカウントを開設。
現在ようやくフォロワー数が100を超えました!
最近は1日5~10ぐらいはツイッターから読まれているようです。

ツイッターはすでにブログで稼いでいる先輩方から有益な情報をたくさんもらえるし、モチベーションの維持のためにもお勧めです!

2019年9月:ブログテーマをJINに変更

つい最近の出来事ですが、有料テーマのJINを購入しました!
かなり使いやすいし、ブログらしいデザインになったので書いていて気分が上がります♪
決して安い買い物ではありませんでしたが、テーマを変えて良かったと思います。

スポンサーリンク

そして、どうせいつか有料テーマにするなら早めに購入するに越したことはないと感じました。
記事がたくさんあったり、カスタマイズをしてあった状態で有料テーマに変えると不具合が起こる恐れがあり解決に時間がかかります(>_<)

ブログを運営する上で大切だと思ったこと

ここまででだいぶ長くなってしまったので、全員離脱しているんじゃないかと不安になってきました…w
ここまで読んでくださっている方ありがとうございます!笑

それでは、一年間のブログ運営を通じて大切だと思ったことやもっとこうすれば良かったと感じていることについて書きます。
これからブログを始めようとしている方、始めたばかりの方の参考になれば幸いです。

まずは目標を数値化する

まず目標から逆算して目標を数値化して、稼ぐイメージを持っておくこと大切だと思いました。
向かっていくべき目標がどこか分からないのにやみくもに進んでいっても効率が悪いですよね。
わたしはこれをやっておいたおかげで、方向性を見失わずに記事更新に没頭できました。

たとえばわたしの場合を例にすると、わたしの目先の目標はアドセンスで月1万円以上稼ぐこと。
それを達成するには?

クリック単価20円、クリック率1%として考えてみます。

500クリック×20円=10000円です。
500クリックを得るためには50000アクセスが必要です。
ということは、1日約1700アクセス集めることが必要になります。

こうしてある程度目標を明確にしておくと、じゃあそこを目指すためにどうするか?という思考になれます。
どうするか?という戦略は本当にいろいろあると思うのですが、これは後述する「師匠とする人を決める」のが大切かなと思います。

師匠とする人を決める

だれか一人でいいです、この人のやり方を真似しよう!という人を決めましょう。
人じゃなくてサロンに入って勉強する、教材を買うでもいいと思います。
(わたしはあまり口外していなかったけどサロン的なものに入って学んでいます。)

というのも、ネット上にはノウハウが溢れすぎています。

ブログで稼ぐと一言で言っても方法は様々。

  • トレンドブログでPVを一気に集めてアドセンスで稼ぐ
  • 専門知識を生かして特化ブログを作ってアフィリエイトで稼ぐ
  • SNSを駆使してアクセスを集めて雑記ブログで稼ぐ
  • ブログからメルマガに誘導してメルマガアフィリで稼ぐ

ぱっと思いついたものを上げましたが、これ以外にもたくさん手法はあると思います。
全てのノウハウを踏襲するのは不可能だし、ノウハウを集めすぎると、どういった方向性で進めていくかどうか迷うし、すべてのノウハウ通りに進めようと思うと記事を書くのが遅く&つまらなくなります。

だれか一人でいいので師匠を決めちゃいましょう!
そして、その師匠のやり方を徹底的に真似しましょう!

記事の書き方やキーワード選定、タイトルの決め方なども、その師匠に従えばOKです(笑)。
むやみやたらにやり方を調べて試しながら進めていくのはあまりに非効率だと思いますし、SEOなんて学ぼうと思ったらキリがないと思うので、始めは師匠に従って記事を書いていけば良いと思います。

そのうえで、余裕が出てきたら、他の人のいい部分は「つまみ食いする」感覚で、少しずつ取り入れていけばいいと思います。
最終的にはこれで自分なりの戦略ができていくのだと…思っています。
(まだわたしは確立できていないのであまり偉そうには言えないのですが…笑)

ある程度投資する覚悟を持つ

ブログで本気で稼げるようになりたいと思うなら、ある程度投資する覚悟を持ったほうが良いと思います!

わたしがこれまでブログで掛けてきたもの↓

  • ドメイン代
  • サーバ代
  • サロン代
  • 書籍代
  • 有料note代

ざっと30万ぐらいはかけてると思います…。
(書いていてまじか!!って自分でもびっくりしましたww)

でもこの投資のおかげで、ワードプレスの立ち上げや設定はスムーズに行えたし、記事の作成方法やSEO対策なんかもサロンの教え通りに行っているのでほとんど迷わないし、だいぶ時間を削減できているのかなと思います。

あと、これだけお金かけたらもう後には引けないよねっていうw
全部一人で調べながらやってたら挫折してたと思う…(´-ω-`)

100記事までは記事更新を最優先!その後は適度に分析を。

多くの先輩ブロガーさんたちが、「100記事まではとにかく記事更新優先で!」とおっしゃっているように思うのですが、わたしもその意見には同意です。
まずは記事を書くことを最優先で取り組みましょう。

100記事書いて、ようやくデータが溜まってきたところで、やっと「じゃあ分析して改善していこう」というフェーズに入ることができます。

そして、その後は定期的に分析していくのが大切です。
わたしの反省点はこれで、今まであまり分析というものをしてこなかったんですよね…。

  • どんな記事が読まれているのか?
  • 読まれている記事の特徴は?(需要が高いテーマなのか、記事の質が高いのか、SNSからの流入が多いのか…etc)
  • どんなキーワードで来ているのか?
  • 読まれていない記事は?

この辺りをしっかり分析して改善していくことが大切だと思います。

SNSは楽しい。お勧め。でも、ほどほどに。

先月からツイッターを始めたことで、ブログへのモチベーションは確実に上がりました。

ワードプレスって読者からの反応がほとんど返ってこないと思うんですよ。
いいねボタンとか無いし、コメントも来ないし…。(人気ブロガーさんは別かもしれないけども)

読者からの反応をもらえる唯一の場所がツイッターで、書いた記事や発信した内容について反応がもらえるのはすごく嬉しいです。楽しいです。お勧め。

ただ、SNSの更新にハマってしまうと本末転倒ですので、あくまで記事更新優先で!
SNSに時間を取られすぎないように注意です。
最近わたし自身ツイッターに時間をかけすぎているときがあるので反省です。

アドセンスで月10万って結構ムズイ。

これは個人的に感じたことなのですが…
アドセンスで月10万円稼ぐとなると、先ほど例に出した計算でいくと月に50万アクセスが必要となります。

これには多くのビックワードで検索上位を占めるとか、記事数を膨大にするとか、SNS上で人気者になるとか…結構な努力が必要なように思います。

アドセンスは収益をゼロ→イチにするにはもってこいのやり方だし、まずはアドセンスから挑戦してみるというのはいいと思うのですが、アドセンスを稼ぎ柱にするのはなかなか難しいのかも、と思い始めています。

わたしは最終的には月10万円以上自分の力で稼げるようになるのが目標なので、これからはアドセンスだけではなく、アフィリエイトやライティングの案件を取ることも視野に入れていきたいなと思っています。

最後に~1年間ブログ運営を続けてみて~

ここまできてやっとスタートラインに立てたと感じています。

決して華々しい成果を出せたわけでもなく、月数千円にしかなってはいませんが…

こうして振り返ると、やはりブログ運営する中でライティング能力は上がっているし、SEOや広告の知識などは確実に増えてきています。
とにかく記事投稿を優先と思って日々書いていただけなのですが、ブログやってく中で分からないことを調べていく内に、気づいたら知識が身についていたという感覚です。

当初は画像サイズの変え方も分からず小さな画像のまま記事に貼ってたり(リライトできてなくて小さいサイズのままの記事がまだある…w)、容量めちゃめちゃ大きい画像をそのままアップロードしてたり、クオリティ低すぎるけどやけくそで上げた記事があったり(これとか。←あらためて読み返したら酷すぎて、削除したほうがいい気がしてきたw)。

今のわたしもまだまだ足りないところはたくさんあると思うのですが、少なくとも過去の自分よりは上手く記事が書けるようになったと思っています!

継続は力なり!
これからもあきらめずに地道に記事更新を続けていこうと思います(´ω`*)

この記事が皆様にとって何かしらの参考になれば幸いです!
以上、七瀬ユウでした!

スポンサーリンク