仕事

転職初日が不安で前日から緊張しまくってた話。準備が大切!

社会人三年目で転職活動をしたときの話について書いています\(^o^)/

転職活動を始めて転職するまでの中で、一番きつかったのが転職前日~初日です。

転職前日は緊張で寝れなかったし、転職初日は疲れ果てて20時に寝てました。笑
(寝たというか倒れたという表現のほうがいいかもしれないw)

今日はそんな転職前日の不安と、わたしがやった不安を少なくするための準備について書きます!

スポンサーリンク
  

転職初日が不安すぎる!

  • 自己紹介で失敗しないだろうか…
  • 初日から何かやらかしたらどうしよう…
  • 思っていた会社と違ったらどうしよう…

こんな不安がぐるぐる回ってた転職前日の夜。

正直、新卒で入った会社の入社式よりも、配属初日の日よりも緊張したと思う(゚Д゚;)
いやだって、同期いないし、知ってる人ほとんどいないし、会社の雰囲気とかよくわからんし、それなりの覚悟を持って転職活動したわけだから失敗したくないし・・・

そんなこんなで「転職 初日 不安」とか「転職 前日 緊張」とかでネット検索してて分かったのは、
これ、みんなが通る道みたいです。

転職初日が不安で緊張するのはみんな一緒!
なので、準備万端にしてさっさとお布団入って寝ましょ!

転職初日のために準備したこと

不安を軽減するためにはしっかり準備をしておくべし!
てことで、わたしがやっておいて良かったと思うことを書きます。

会社の場所と家を出る時間を確認!

基本中の基本ですが。
わたしはめちゃめちゃ方向音痴なので、会社の場所の再確認と、家を出る時間を確認しておきました。
どんなに迷っても、電車が遅延しても大丈夫なように、初日は1時間前に最寄り駅に着くようにしました。(エラいぞわたし!)

スポンサーリンク

余談ですが会社の近くのカフェに入って、こんなに緊張する日はなかなかないぞ!と思って日記書いてた。
その時のリアルな日記はこちら↓

今日は初出社!期待と不安が半分ずつ。

わたしはゆくゆく独立したいから〇〇に入社するんです。
たぶん今想像してるよりも厳しい環境なんだと思うし、自分の不甲斐なさに情けなることや、失敗することもたくさんあると思う。

・成功する人は必ず失敗と努力をしている
・他人と比べないこと
・自分の夢を叶えるために選んだ道であること

このことを忘れずに!
今まで周りからもらった嬉しい言葉をお守りにして。
頑張ろう!

自分で書いといてって感じだけど、めっちゃ恥ずかしいww
でもなんか、ほんとに緊張してたんだなあ…頑張って自分を励まそうとしてるなあ…っていうのが伝わるんじゃないでしょうか?笑

転職初日、早めに最寄り駅に着くようにしてカフェで一息つくの、お勧めです。笑

自己紹介を考えておく

転職初日はどこかしらで必ず自己紹介をする機会があると思います。
当日頭真っ白にならないように、自己紹介は簡単に考えておいたほうが良いかと!

前の会社でどういう仕事をしていたか、なぜ転職したのか、意気込み、ぐらいを軽く言えるようにしておくと安心です!

服装の確認

わたしの会社はオフィスカジュアルだったので、スーツではなくタイトスカートとシャツでいつもよりかっちりめの服装で行きました!
不安な場合は事前に人事に服装を相談しておくといいと思います!
服装に限らず不安なことがあれば人事に聞いておくべし!

持ち物の最終確認

源泉徴収票や住民票など…会社から言われている持ち物があると思うので、最終チェックをしておきましょう!
メモ用のノートや筆記用具なんかも忘れずに。
あとは印鑑も念のため持って行っておくと良いかと。
(何に使ったか忘れたけど、わたしは二日目ぐらいに印鑑を使う機会がありました)

まとめ 転職前日は誰でも緊張する!

転職前日、不安だし緊張するし怖いし…
そんな気持ちでいっぱいかと思いますが、それは誰でも一緒です!

初日は出社しただけでも偉い!
そこまで仕事を任されることも無いと思うので、気楽に構えましょ。
そして、お布団入って寝て明日に備えましょ\(^o^)/

初日さえ乗り越えればあとは少しずつ慣れていきますよ!
ファイトです!!

以上、七瀬ユウでした!

スポンサーリンク