仕事

転職面接にてリクルートスーツしかない場合は?インナーはどうする?

社会人三年目で転職活動をしたときの話を書いています(`・ω・´)ゞ

転職活動を始めて、書類選考に合格し、いざ面接・・・
となったとき、ふと気づいた。

転職活動の面接ってどんな服装がいいんだろう?
てかそもそもわたし、リクルートスーツしか持ってないんだけど…(゚Д゚;)!?

これ、リアルに面接予約入れて面接を数日後に控えているときに気づきました。遅

この記事では、転職活動の面接時の服装について体験談を書いていきます!

スポンサーリンク

転職の面接でリクルートスーツしかないけど大丈夫?

転職活動でリクルートスーツはありなのか?調べてみた

早速ネットで転職面接時の服装について調べて見ると、

  • 基本的にはスーツが一般的
  • 服装自由の場合もスーツのほうが無難
  • 私服で行くとしてもジャケットは必須

こんな感じで、とりあえずスーツで行ったほうが無難みたいです。

その中で、リクルートスーツは賛否両論。
「頼りない印象を与えるためNG」と書いてあるサイトもあれば、「リクルートスーツという明確な定義はなく、リクルートスーツでも問題ない」と書いてあるサイトもあり。

うーん、どっち?(´・ω・`)

ということで、転職活動したことがある知り合い何人かに聞いてみた。
すると、

・転職活動を機にちょっといいスーツ買ったよー!
・リクルートスーツしか無くてリクルートスーツで面接受けたけど受かったよー!
・インナーをブラウスにして固すぎないようにしたよー!

こんな感じ。
リクルートスーツでも大丈夫だったという意見もあり!

わたしの場合は面接までにスーツを買い直す時間がなく、どうせ買うなら時間があるときにしっかり選びたいという思いがあり、とりあえずリクルートスーツで面接に行くことにしました。

リクルートスーツで転職の面接に臨んだ結果!

結果的に最後までスーツを買い直す時間が作れず、全ての面接をリクルートスーツで受けました。

結果、5社受けて全て面接突破!(途中辞退含む)
運良く一度も面接で落ちなかったんです。笑

つまり、リクルートスーツを着ているから落とされるということはありませんでした!

リクルートスーツでも、清潔感や社会人らしさが感じられば問題ないように感じました。

転職活動でリクルートスーツを着るときインナーは?

リクルートスーツで面接に行くと機に気をつけたのは、学生っぽくならないようにすること。

具体的には、インナー(ブラウス?)をカジュアルめのものにするようにしていました。

個人的におすすめなブランドは
・ロペピクニック

・VIS

スポンサーリンク
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はしごレースフレア袖ブラウス/ビス(ViS)
価格:2252円(税込、送料別) (2019/7/16時点)

・ナチュラルビューティーベーシック

あたりです。
どのブランドもプチプラで買いやすくて重宝しました。

インナー・ブラウスで困ったらとりあえずこの3つのお店を回れば何かしらいい感じの服が見つかると思います!笑

まとめ

ということで、転職活動時のリクルートスーツは

  • スーツを買い直す余裕があるなら買い直した方が安心
  • とはいえ、リクルートスーツだから落ちるというわけではない
  • リクルートスーツで面接に行くなら、インナーをカジュアルめにして学生っぽさ・頼りなさを無くす

こんな感じですかね!

わたしは結果的に運良く受かったから良かったのですが、もし落ちてたら「リクルートスーツのせいだったかな、、」と不安になってたかも?

そういう意味では、時間があるならなるべくリクルートスーツじゃないものを用意したほうがお勧めです!

スポンサーリンク