七瀬ユウのゆるログ
「 お家で楽しく働く」を叶えよう!インドア派内向型のアラサーOLが、美容やイベント情報、食べたものなどジャンル問わずいろんなことをゆるく楽しく発信します。
仕事

転職後のボーナスっていつからもらえる?聞くタイミングは?

私事ですが、最近転職をしました!!

従業員一万人以上の大企業から、20人未満のベンチャー企業への転職です。
大企業からベンチャーへの転職の話はまた別の機会に書くとして・・・

今回は転職後のボーナス事情についてです(`・ω・´)

転職するときにお給料のことは重視していなかったので、ボーナスとかも特に気にせずに会社を選んだわたし。

転職すると親や友達に伝えたときに言われたのが、

「ボーナス出るまで待てばいいのに!」

でした。

ボーナス

そっか、ボーナス待つって考え方もあるんだ( ゚Д゚)←素直か笑

その時にはじめてボーナスのことを気にしたのでした。笑

スポンサーリンク
  

転職後のボーナスはいつから出るの?

転職前に聞いたボーナスについての情報

転職後のボーナスってどうなるんだろう?って気になりつつも、面接などで聞く勇気が無く…
わたしがまずボーナスについて情報を得たのは内定後の内定通知書。

内定通知書に書いてあったのは、

賞与 年二回(7月・1月)支給。計1~4ヶ月分。
※初回賞与は入社時期に応じて評価を実施して決定する

とのこと。

ふむふむ、、

って、え?よくわからん。笑

「入社時期に応じて評価を実施」とのことだけど、どういうこと?
しかも1~4ヶ月分支給ってかなり開きあるし。笑

って感じだったけど、わたしはあんまりボーナスに拘りなかったのでスルーしてました(゜o゜)

入社後に知ったボーナスの事実

そんな感じでよく分からないまま入社。笑

最初の週に労働条件通知書(労働契約書)が配られて説明があり、そのときにボーナスについても説明がありました。

「yuuさんは最初のボーナスは支給対象外で、1月のボーナスから支給になります~」

とのこと!

初回のボーナスは出ないのかな~とは思ってたけど、やっぱりそうだった。

てことで、わたしの場合は転職後の初ボーナスは半年以上在籍したあとの、1月だと分かりました!

一般的な転職後のボーナスのお話

ネットとかで情報取集した感じだと、転職後の最初のボーナスは原則支給されないと思っておいたほうが良さそうです。

スポンサーリンク

それは、ボーナスは賞与算定期間に在籍していた社員に支給するという会社が一般的だからです。
たとえばボーナスが7月の場合、賞与算定期間は1~6月となり、その間に在籍していた人がボーナス支給対象になります。

ただ、会社によっては、
・ボーナス満額から在籍期間に応じて日割り・月割りで支給
・寸志として一定額支給
なんてとこもあるみたいですね。

いずれにせよ会社によって違うので、就業規則を確認したり、人事に聞いてみるなどして会社に直接確認するのが一番確実そうです。

転職後のボーナスを聞くタイミングは?

ということで、わたしはボーナスの支給タイミングは聞かないまま転職したわけですが…

ボーナスをもらえるかどうか事前に知りたいという方は、入社前にしっかり聞くべきだと思いました!

おそらく転職時の会社の募集要項には、ボーナスの支給額などは記載されていても、いつから支給されるかまでは書かれていないと思うんですよね(;´・ω・)
あと、わたしの場合は内定をもらってから貰った内定通知書にも、初回のボーナスについては書かれていませんでした。
結果、初ボーナスの支給時期を知ったのは入社後になってしまいました…!

入社前にボーナスについて聞くなら、
・面接時
・内定後
のどちらかに聞くといいと思います\(^o^)/

面接時に聞きづらければ、内定後ですね!
わたしの場合、内定後にエージェントを通して内定先にいろいろと質問することができたので、
そのときにボーナスのことも聞いておけば良かったな~と思いました!

転職後のボーナス まとめ

ということで、転職後のボーナスについては、

・基本的に転職後最初のボーナスは貰えないと思っておいたほうが良い
・支給額や支給時期を詳しく知りたいなら面接時か内定後に聞いておくべし

という感じですね!

わたしはボーナスよりも仕事内容とかを重視して会社を選んだんですが、やっぱり最初のボーナスがもらえないのってつらいですねw
ちなみに前職のボーナスも出ないのでなおさら厳しいです。笑

あ、あと想定年収ってたいていボーナスも支給されたと仮定されて計算されてたりするので、そこも注意です!
わたしはあとで気づいたんですけど、転職一年目は最初のボーナスが無しなので、書面で貰ってた想定年収よりも年収が低くなりそうです( ;∀;)く~

ではでは、転職後のボーナス事情について書いてみました!

ここまで読んでくださりありがとうございました♪

スポンサーリンク