生活

理想の生活を書き出してみた!ノートを公開♪

自己啓発本を読んでいると最近よく出てくるのが、「理想の生活を書き出してみよう」というワーク。

わたしは西原愛香さんや宮本佳実さんの本をきっかけにこのワークに興味を持ちました。
元々こういったノートを使ったワークが大好きで、実際にノートに理想の生活を書き出してやってみました。

この記事では、ノートに書き出した内容や、感想についてご紹介したいと思います。

・理想の生活を書き出すワークをやってみたい人
・他の人が描いてる理想の生活を見てみたい人

は、ぜひ読んでみてください(^O^)/

スポンサーリンク

理想の生活を書き出すワークってそもそも何?

理想の生活を書き出すワークとは?

そもそもこのワークがどんなものかというと、まあそのままではあるんですが、
「自分の理想のワークライフスタイルを自由にイメージしてみましょう」
といった趣旨のワークになります。

自分磨きノートとかシンデレラノートとか、そういうノートを使ったワークが好きな方にはぜひやってみていただきたいです♪

もし今の生活に満足していないのなら、まずは自分の「理想」を明確にしておくことが大切です。
理想を明確にしておくことで、向かうべき道や目標が見えてくるんですよね。

どんな風に書いていくの?

このワークをするときのポイントはひとつだけ。
「今の状況は無視して自由に書き出す」ことです。

こうなったら最高だ!と思えることをわくわくした気持ちで書く。それだけ。

わたしは気分を上げるためにお気に入りのノートを使いました♪

具体的にはこのふたつ↓を思いつくままに書きました。

・一日の理想のスケジュールを出来るだけ詳細に思い浮かべて書く
・一週間のスケジュールを大まかに書く

ノートに書き出した理想の生活を公開♪

実際に書いた内容を公開しますね!
見本とまではいかないですが、参考程度にどうぞ♪


ちなみにこのノートは誰にも公開しないつもりで書いたものなので、ほんとありのままに理想が綴られていますw
「旦那様をお見送り♡(毎回ハグしたい♡)」とかね…(遠い目)。

まあ、そんな話は置いといて…。

前述した通り、今の状況をガン無視して書いてます。
旦那様とか書いてるけど旦那様いませんし、犬の散歩とか書いてるけど犬飼ってません。笑

理想の暮らしを簡単にまとめると、

理想の暮らしまとめ

・週4勤務
・お家やカフェで働く
・たまに人に会う仕事をする
・好きな人と犬と暮らす

こんな感じです。

スポンサーリンク

書いていて気づいたのは、「彼氏(旦那さん)と〇〇したい」系のことを無意識にたくさん書いてたことですね。
たぶんわたしにとっては「好きな人と暮らす」ということの優先度が高いんだな、と気づくことができました。

あとは、この他にも一日のスケジュールには書ききれなかったいろんな理想を箇条書きにして書き出してみました。

いろんな理想まとめ

・横浜か代官山に住む
・美容院は月1で通う
・まつ毛パーマに月1で通う
・記念日にはお花をプレゼントしてもらう
・リビングにはいつもお花を飾る
・彼といつまでも仲良くいる
・いつも美味しい紅茶のストックがある
・自分好みの家具と食器を揃える
・2ヶ月に1回旅行に行く

最終的に、ここから自分に必要な年収も割り出してみました。
夫婦共働きを前提にして、自分の稼ぎとしては年収600万円は欲しいなと思ったり。

理想の生活ワークをやってみた感想

ここからは理想の生活ワークをやってみた感想です。

一言で言うのであれば「楽しかった」に尽きます。笑
書いててテンション上がって、滅多に使わない色鉛筆まで使っちゃいました(´ー`)

あと、やってみて良かった点が二つあったので紹介します。

①「理想の働き方」を目指すのもありだという気づきを得た

このワークをやっていた頃のわたしは、「好きなこと探し」に必死で、でも好きなことが分からなくて悶々としていました。

でもこのワークをやっているときに、ふと、「好きなこと」じゃなくて「理想の働き方」を目指して仕事を選ぶのもいいかもしれないな。と思ったんです。

今わたしはOLとして働いていますが、いつか理想の働き方を実現させたいです。

※この後転職して理想の働き方を目指すべく少しずつ行動してます♪

【転職記まとめ】大手企業SE⇒ベンチャーへ転職するまで 社会人三年目のときに転職を決意し、いわゆる大企業からベンチャー企業へ転職しました! システムエンジニアから異業種への転職です。 ア...

②理想を叶えるためにどうしたらいいかを考える機会になった

理想が明確になったおかげで、「じゃあ理想を叶えるためにはどうしたらいいのか?」
考えるようになりました。

わたしの場合は家で仕事をするのが理想ということで、フリーで働くという選択もあるのかな、なんて今は思っています。
(まだほど遠いのが現状です><)

あとは、書き出したものの中で、今実践できることはやってみようと思って実践もできました!
(紅茶のストックを用意することや、お花を飾ることなど)

そんな風に、叶えたいものが明確になったからこそ、そこに向けての行動ができるようになってきました。

理想の生活ワーク【まとめ】

さて、理想の生活のワークについてご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

もしこの記事を読んでこのワークが気になった方は、ぜひやってみてくださいね(*´ω`)
紅茶とかお菓子とかを用意してまったりとどうぞ♪

ちなみにこういった書き出すワークが好きな方は、やりたいことリスト・やめることリストなんかを書くのも楽しめると思うので、こちらの記事↓も良かったらご覧ください!

それでは、七瀬ユウでした!

スポンサーリンク