nanayuのゆるログ

座右の銘は”けせらせら”! 日々の出来事やお役立ち情報を、アラサーミーハーOLがゆるく楽しく発信します。

生活

ウーバーイーツの注文方法を紹介!実際に注文してみた。

投稿日:

こんにちは!七瀬ユウです。
インフルエンザの流行真っ盛り(そろそろ落ち着いた?)ですが、
みなさま体調は崩されていませんか?

わたしは先日インフルエンザになってしまいまして、
しばらく会社をお休みしていました( ;∀;)
(突然のお休みを密かに満喫してたのは内緒。笑)
しっかり予防して、皆様もお気を付けください!

さてさて。
インフルエンザになって困ったのが、食料が尽きたこと。笑
冷蔵庫はいつもあんまりストックをしてないので
すっからかんだし、買い出しにも行けないし…。

…あ、今話題のウーバーイーツ(UberEATS)やってみよう!

そんなこんなでウーバーイーツで注文をしてみました^^

今日は注文したときの流れと、
実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク
  

ウーバーイーツとは?

まずは簡単にウーバーイーツの概要を。

ウーバーイーツは、米国で誕生した宅配サービスで、
日本では2016年9月からサービスが開始されました。

スマホから簡単に料理を注文でき、
宅配をするのは登録している一般人というのが特徴。

また、宅配サービスを行っていないようなお店も登録されています。

一般人が宅配するというのが画期的ですね。
日本でサービスを開始してからの評判はなかなか良いようですが、
実際どうなんでしょうか…?

今回、ウーバーイーツで注文してみましたので
注文するまでの流れと感想をレポします!

ウーバーイーツの注文方法!

①アプリをインストールする

まずはアプリをインストールします。
インストールはこちらからどうぞ!

アプリから
・クレジットカード情報
・住所
を登録して、注文の準備完了です♪

ちなみに、受け取りは自宅だけではなく、
他の場所を指定することもできます!

②お店と料理を選ぶ

住所を入力して届け先を指定すると、
そこから近いお店やお勧めなんかが表示されます!


(例で新宿にしています。)

あとは好きなお店と料理を選ぶだけ♪
お店によってはトッピングや、大盛りにするなどの
オプションもつけることができます。

スターバックスなんかもありました!!

お家にスタバのコーヒー届けてもらえるっていいなあ(*´ω`)
(わたしは近所にスタバないので無理です。がーん。)

③到着予定時刻と配達員の場所が確認できる!

料理を選んで決済を完了させると、
到着予定時刻を確認することができます!

わたしは徒歩5分ほどの近所のお店で頼んだのですが、
到着予定時刻は20分後!はや!

配達員が配達を始めると、バイクのマークが地図上に出現して、
場所を確認することができます。
どのタイミングで来るかばっちり把握できるのが良いですね!
配達員の情報も公開されるので安心です。

スポンサーリンク

④受け取り

決済はアプリ上で終了しているので、受け取るのみ。
もはや配達員さんの顔も把握できないぐらいに
ささっと受け取りが終わりますw

料理はビニール袋に入っていました!
カレーを頼んだのですが、
特にこぼれたりもなく綺麗な状態で配達されました♪

⑤評価する

最後に配達員とお店を★5つで評価して完了です。
注文から評価するまで本当にスムーズで早かった…!

ウーバーイーツを注文してみた感想!

良いところ

①とにかく早い!

注文してから届くまでがとにかく早い!
アプリインストールから注文まで10分もかからなかったですし、
注文してから届くまでも、20分未満。
最後の評価も1分未満で終わるので、
アプリインストールから注文完了まで30分ぐらいでした。

食べたいと思ったものを
すぐに届けてもらうことができるのは大きいです。

②簡単に操作ができる

アプリをインストールして必要な情報を入れるだけ。
電話などのやり取りもいらないから、
思い立ったらすぐに簡単に注文ができます。

③到着時間がリアルタイムで分かる

配達員の場所が分かるので、
到着時間がリアルタイムにわかります!

普通に配達頼むと、いつ来るか分からなくて
なんとなく落ち着かなくないですか?笑
安心してトイレにも行けないし。笑

ウーバーイーツなら本当にリアルタイムに到着時間が分かるので、
そんな心配(?)は無用です(´艸`*)

バイクが向いてる方向すら分かるのが面白い!
GPSってすごい…!

④コーヒー一杯など、普通の配達では注文できないものが注文可能

スタバのコーヒーやケンタッキーのチキンなど、
普通の配達では注文できないようなちょっとしたものや、
宅配サービスがないチェーン店のものなんかも頼むことができます。

スタバのコーヒーをウーバーイーツで頼めるっていいなあ。
(しつこくてすみません。スタバ大好きミーハー女子なので。笑)

悪いところ

①配達手数料がかかる

徒歩圏内のお店であれば110円、230円なんかで注文できるので良いのですが
20~30分ぐらいかかるお店になると、配達手数料が400円、500円代になります。

わたしの家は例えるなら新宿から4駅ぐらいのまあまあ都心にあるのですが、
(この例え分かりづらいですかね?笑)
それでも徒歩圏内のお店となると数件しかなかったので、
選択肢が少なかったです^^;

手数料を気にしない人ならいいですが、
手数料が400円とかかかるのはちょっと…と思う方で、
近所に利用したいお店がない場合は、
あまり利用したいと思えないかもしれませんね(>_<)

②どこの誰が届けてくれるのか分からない不安は若干あり。

やっぱりどこの誰が届けてくれるのか分からないというのは
若干不安はありましたね^^;

普通の宅配は「お店の人が届けてくれる」っていう安心感があるけど、
ウーバーイーツは一般の人が届けるわけだからなんとなーく不安に感じました。

ただ、なるべく不安を与えないような仕組みにはなっていて、
配達員の氏名や写真は分かるようになっていますし、
配達場所を指定することができるので、
玄関先ではなく、マンションのエントランス前だとかに指定すれば
部屋まで特定されるようなことはありません。

まとめ

さて、ウーバーイーツについて書いてみましたがいかがでしたか?

総合的に見て、早くて簡単に注文できるウーバーイーツは
使い勝手が良かったですね^^

配達料がかかるので普段使いしようとは思わなかったですが、
友達を家に呼んでパーティーをしたいときや、
風邪で外に出るのがつらいときなんかにはまた利用したいです!

たぶん、配達料100円~200円で届けてもらえるお店が
たくさんあるような場所に住んでたら多用してたと思います。笑

みなさんもぜひ使ってみてくださいね♪

それでは、七瀬ユウでした!

スポンサーリンク

-生活,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生でやめることリストを26歳OLが書いてみた!

みなさんは、人生でやめることを考えてみたことがありますか? やりたいことリストや目標を考える方は多くいらっしゃるかと思うのですが、 やめることを考えたことがある方は意外と少ないのでは? わたしも先日こ …

ダイソーの文字練習帳を使ってみた!ビフォーアフターを公開!

文字が綺麗な人って憧れますよね。 わたしもふと、「文字が綺麗に書けるようになりたい!」と思った日があり、 文字の練習に取り組むことに決めました♪ わたしが使ったのはダイソーの文字練習帳。 スポンサーリ …

オゥパラディのルームフレグランスを紹介♪香りのモチや使用感など!

AUX PARADIS(オゥパラディ)は、2008年に生まれた、 香水やボディクリームなどのフレグランスやスキンケア用品を扱うブランドです。 友達にプレゼントしてもらってからすっかりはまって、 今では …

ベターホーム体験教室の感想!良かった点、悪かった点など

「料理が全然できないから、できるようになりたい!」 そんな時、 お料理教室に通うことを検討する方も多いのではないでしょうか? わたしは一人暮らしを始めることを機に料理をスキルアップさせたいと思ったので …

ベターホーム料理教室の感想!半年間通ってみてどうだった?

ベターホームのお料理教室をご存知ですか? たくさんのお料理教室がありますが、 わたしはベターホームを選んで、お料理入門コースを半年間受講しました。 ★ベターホーム体験教室に行った際の感想はこちら↓ ベ …