イベント

初心者でもできる!無印バレンタインキット ブラウニーの作り方

無印良品の「自分でつくる」シリーズが好きなわたし。
今回は無印お菓子キットのブラウニーの作り方をご紹介します。

初心者が気を付けるべきポイントなんかも書いていきますので、無印良品のお菓子キットでお菓子を作ってみようと思う方は予習のつもりでぜひ見てみてください♪

お菓子キットの種類や値段、口コミは以下の記事に書いたのでこちらも併せてどうぞ。

無印バレンタインキット2020紹介!口コミや作った感想は?料理が苦手なわたしが、バレンタインに愛用してるもの…それは、無印良品のお菓子作りキットです!この記事では、無印のお菓子作りキットについて、種類や価格などの基本的な情報や口コミ、実際に作ってみての感想などをご紹介します♪...

この記事を見れば、いかに手軽で簡単に作れるかが伝わるはずです!

スポンサーリンク

無印のバレンタインキットでブラウニー作り♪

キットの内容と、自分で用意するもの

キットの内容

・ブラウニーミックス 140g
・ビターチョコレート 30g
・くるみ 20g
・紙製焼き型(角型16cm) 1個
・ギフト用ラッピング袋(タイ付き) 10枚

ラッピング袋まで入っているので安心です。
ただし、このラッピング袋は10人分を想定した小さめのものなので、6等分以下にするのであれば別に袋は用意しましょう。

そして、自分で用意する材料はこれだけ。

自分で用意するもの

・食塩不使用バター 50g(有塩バターやケーキ用マーガリンも可)
・卵(M玉) 1個
・牛乳 大さじ2(30ml)
・約80℃のお湯 適量

バターは有塩のものも可能と書いてありますが、経験上お菓子に有塩バターを使うと塩辛くなってしまうので、なるべく無塩バターを使うことをおすすめします!

お菓子作りの下準備

お菓子作りをする前に、下準備をしておきます。
下準備といってもこれだけです↓

・卵とバターを冷蔵庫から取り出して常温に戻す
・湯せん用のお湯(約80℃)を用意する
・オーブンを160℃に温めておく

とにかく簡単なのが、無印キットのいいところ!

さっそく作っていきます♪

下準備が終わったら、さっそく作っていきます!
順を追って紹介しますね!

①ボウル(小)にチョコレートとバター50g、牛乳大さじ1(15ml)を入れ、約80℃の湯せんにかけて溶かす

※ボウルにお湯が入らないよう気を付けてください!

②ボウル(大)に卵1個を入れてほぐし、牛乳大さじ1(15ml)、ブラウニーミックスを入れ、泡立て器でよく混ぜる

数分混ぜると生地がなめらかになってきます。

③②に①を加え、全体的に生地が白っぽくなめらかになるまでしっかり混ぜ合わせ、刻んだクルミを加えてベラで混ぜ合わせる。


ベラがなかった。。滑らかな生地なのでベラじゃなくても問題なかったです。

くるみは袋の上からスプーンで押して刻みました!

④天板の上に広げた紙製焼き型をのせ、③の生地を流し入れ、飾り用のくるみをのせる。

⑤160℃のオーブンで約25~30分焼きます。竹串をさしてぬれた生地が付いてこなければ焼きあがり!

わたしはオーブンレンジで25分でしっかり焼けました!

あっという間に完成です♡
ここまでかかった時間は、下準備と焼く時間も含めて50分程度でした!

ブラウニーを実食!

外しやすくするために、しっかり冷ましてから型から外します。型から外すときは慎重に。

お皿に盛りつけて、いただきます!

うん、美味しい~(´ω`*)
しっかり甘いので砂糖なしの紅茶なんかと相性良し◎

個人的には、焼き立てよりも
冷蔵庫に入れておいて翌日に食べるのが一番美味しかったです。
生地がしっとりして濃厚になりました♪

ちなみに、翌々日以降はだんだん生地が固くなってきちゃうのでご注意を!

無印のバレンタインキット まとめ

今回は、写真付きで無印良品のブラウニーを作ってみました!
いかがでしたでしょうか?

自分で用意するものも少なく、所要時間も1時間以内で美味しいブラウニーが作れちゃいます!

ご覧いただいた通り、混ぜて焼くだけなので失敗ポイントもほとんどないのが嬉しいところです♪

無印良品 ブラウニーの購入はこちらから/

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

それでは、七瀬ユウでした!

スポンサーリンク