七瀬ユウのゆるログ
「 お家で楽しく働く」を叶えよう!インドア派内向型のアラサーOLが、美容やイベント情報、食べたものなどジャンル問わずいろんなことをゆるく楽しく発信します。
生活

GW暇だよって人へ!一人でお金を使わない楽しみ方を考える。

2019年のGWは、4月27日(土)~5月6日(月)までの10連休!!
休日が重なって奇跡の10連休となりました( *´艸`)

皆様は、GWの予定はもう決まりましたか?
10日間も休みがあると、旅行などに行かない方は「あれ?意外と暇だわ。」みたいなことになってませんか?

・・・わたしはなってます。笑

GWの半分ぐらいは予定が入ってるんですけど、あとの半分は丸一日やることなし。笑
出かけるにもどこも混んでるだろうし(人混み嫌い)、お金かかるし。
でもどうせならGW楽しみたい!充実させたい!

ということで、今回は一人でお金をかけずに楽しめる過ごし方を全力で考えてみました!(^O^)/

わたしと同じくGWが暇でどうにかしたいよって方は、楽しく過ごすためのヒントとして読んでみてください♪

スポンサーリンク

GWの一人でお金を使わない楽しみ方!6選!

①断捨離して部屋を綺麗にする

時間があるときに一気にやってしまいたい断捨離!
GWの初日とかにやって、お部屋を快適な状態にしてからGWをスタートさせたいですね♪

わたしの断捨離のバイブルは近藤麻理恵さん(通称こんまりさん)の本でございます。
こんまりさんの断捨離については別記事でも書いています~。
>> 近藤麻理恵さん 人生がときめく片付けの魔法♪

こんまりさんは断捨離をするときは一日で一気に、「断捨離祭」を開催することを勧めています。
まとまった時間を取れる機会ってなかなかないと思うので、GWを機にやってみてはいかがでしょうか♪

そして、断捨離をして捨てると決めたものはメルカリとかで売るとお金にもなるのでお勧めです( *´艸`)
わたしはメルカリを愛用して小金稼ぎをよくしています。笑

あとは、普段は掃除をしないような窓ガラスとかカーテンとか、エアコンとか、部屋の隅とか、そういう細かいところをお掃除するのもお勧めです。

わたしもGWの予定に断捨離と部屋の掃除を組み込もうっと。笑

②図書館に行って本や漫画を読みまくる

図書館って普段あまりなじみがない方も多いかもしれないのですが、本が好きな人にとっては幸せすぎる場所ですよね♡
近所の図書館に足を運んで、本や漫画を読みまくるっていうのはどうでしょうか?

あとは少しお金はかかってしまいますが、ブックカフェなんかもお勧めです。
数百円のドリンクで本や雑誌が読み放題って素敵すぎます。
わたしは蔦屋書店が大好きです(´ω`*)
ブックカフェに行くなら、混雑を避けて午前中に行くのが良いかと思います!

スポンサーリンク

③メイクやヘアアレンジを研究する

これは女性限定になってしまいますが、自分に似合うメイクの研究やヘアアレンジの練習をするのも楽しそう♡

わたしは今年のGWで巻髪をマスターすると決意しました。笑
26歳にもなってまだコテの使い方がマスターできていないので…(;´・ω・)

と、こんな風に何かメイクだったりヘアアレンジだったりを練習するのもいいんじゃないでしょうか♪

④ゲームをしまくる

これぞ、至福の極み…!(?)
(いや、廃人の極み?笑)

ゲームしまくるって時間に余裕があるGWにぐらいしかできない気がします。
ふつーの土日にゲームしまくると「何やってたんだろ…」みたいな罪悪感に陥るのはわたしだけ?笑
でも10連休なら、1日ぐらいゲームに費やしたっていいよね~(*´з`)

個人的にはまだクリアできていないゼルダの伝説があるので、これをGW中にクリアさせたいと企んでおります。笑

⑤手の込んだ料理をしてみる

普段はできない手の込んだ料理をしてみたり、お菓子作りに挑戦するのも楽しそうです!
(材料費はかかるけど自炊は節約になるので良しとしたい。笑)

たとえばめっちゃじっくり煮込んでシチューを作ってみるとか。
アップルパイやタルトみたいな、お洒落なお菓子を作ってインスタ映え狙ってみるとか。
パンを焼いてみるとか。

わたしはですね、キッシュとバスク風チーズケーキ(ローソンで話題になってるやつで以前記事にしました)とロールキャベツを作ってみるのが目標です。

⑥自分と向き合う時間を作ってみる

じっくり自分と向き合う時間を作ってみるのもお勧めです。

個人的にお勧めなのは日記。
GWを機に始めてみるのはどうでしょう?

または、日記でなくても、自分がやりたいことや、将来のことを考えてみたり。
やりたいことリストややめることリストを書くのも楽しいですよ(^O^)

>> 人生でやりたいことリストを26歳OLが書いてみた!
>> 人生でやめることリストを26歳OLが書いてみた!

ぜひ時間があるときにやってみてください♪

GWが暇だよって人へ!まとめ

さて、ここまで一人でお金をかけずに楽しめることを書いてみましたが、いかがでしたか?
お金をかけなくても楽しめることって案外たくさんありますね!

ただダラダラ過ごすだけじゃなくて、読者したり料理したり片付けしたり・・・
普段できないことをやって、素敵なGWを過ごしたいですね!

楽しいGWを過ごせますように(´ω`*)

七瀬ユウでした!

スポンサーリンク