nanayuのゆるログ

座右の銘は”けせらせら”! 日々の出来事やお役立ち情報を、アラサーミーハーOLがゆるく楽しく発信します。

スポット

昭和記念公園のポピーの場所や見頃を紹介!見た感想も!

投稿日:

毎年春に花を咲かせる、ポピー。
春の訪れを感じさせてくれる、小さくて可愛らしいお花です^^

さて、昭和記念公園にポピー畑があることをご存知ですか?
なんと本数は約180万本。
辺り一面に真っ赤なポピーが絨毯のように広がります。

今日はそんな昭和記念公園のポピーについて、
実際に行ったときの感想なども踏まえてお伝えします♪

スポンサーリンク
  

昭和記念公園のポピーの場所などを紹介!

昭和記念公園へのアクセスは?

昭和記念公園に電車で行く場合、6つの入口があります。

①あけぼの口:立川駅より約10分
②昭島口:東中神駅より約10分
③立川口:立川駅より約15分
④玉川上水口:武蔵砂川駅より約25分
⑤西立川口:西立川駅より約2分
⑥砂川口:武蔵砂川駅より約20分

駅から徒歩2分の西立川駅までは、
新宿駅から約30分、東京駅から約45分と、
都心から1時間以内で行くことができます。

昭和記念公園のポピー畑はどこにあるの?

ポピーが咲いているエリアは、花の丘になります。
ここから近いのは④玉川上水口と⑤砂川口で、花の丘まで歩いて10分前後です。

逆に、①あけぼの口、③立川口からは距離があり、徒歩40分以上になりますので、
あまり長時間歩きたくないという方は注意してください。

ちなみにわたしは立川口から行きましたが、
ヘトヘトにはなったものの、歩きながらいろんなお花を見ることができて
楽しかったですよ^^!

昭和記念公園のポピーの見頃は?

昭和記念公園には、
シャーレーポピーとカリフォルニアポピーが咲いていますが、
花の丘に広がっているのはシャーレーポピーになります。

シャーレーポピーの見頃は、5月中旬~6月上旬です。
ちなみにカリフォルニアポピーの見頃は、5月上旬~5月中旬になります。

わたしは2018年の5月6日に行きましたが、ちょうど見頃でした!
2018年は例年より一週間ほど早く見頃を迎えたそうです。

スポンサーリンク

ネモフィラの開花状況については、
国営昭和記念公園のホームページで確認することができます!
詳しい開花状況はホームページをご確認ください。

国営昭和記念公園のホームページはこちら
(トップページから上部バーの「花情報」をクリックすると開花状況のページに飛びます!)

昭和記念公園のポピーの感想!

前述した通り、ポピーを見に行ったのは5月6日で
ちょうど見頃を迎えていました!

約180万本というだけあって、
広いスペースに赤いポピーがたくさん敷き詰められていて
なかなかの迫力でした♪

東京都内ではポピーの一番の名所ではないでしょうか。
(実際、他の都内の公園よりも本数が一番多いです!)

↑この写真からも、全面にポピーが広がっていることが伝わるかと思います♪

毎年5月末頃には、
シャーレーポピーの花摘み体験も行われているそうですよ。

まとめ

昭和記念公園のポピーについてご紹介しました。

都内の公園でポピーを見に行きたいという方は、
ぜひ昭和記念公園に行ってみてください^^

また、ほぼ同時期にネモフィラも見頃を迎えます!
(ネモフィラは4月下旬~5月中旬が見頃のため、ポピーより少し早いです)

ポピーを見に行った際は、ネモフィラも一緒に見に行くことをお勧めします!
ネモフィラの場所や感想はこちら↓に書いています。
昭和記念公園のネモフィラの場所や感想、混雑具合をレポ!お勧めです!
ぜひ合わせてご覧ください♪

昭和記念公園に行く方、楽しんできてくださいね♪

スポンサーリンク

-スポット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新宿御苑でお花見するときのお酒などの宴会のルールは?楽しみ方は?

さくらの名所として知られる新宿御苑。 毎年お花見シーズンはたくさんの人で賑わっています。 スポンサーリンク 桜の本数は約1000本とかなりの本数で、新宿というアクセスの良い都心にありながらも自然豊かで …

昭和記念公園のネモフィラの場所や感想、混雑具合をレポ!お勧めです!

『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』にも選ばれた、ネモフィラ畑。 ネモフィラを見れる場所として最も有名なのはひたち海浜公園ですが、 見頃となる5月のGW付近は、毎年大混雑! GWになると、道路渋滞で入る …