nanayuのゆるログ

座右の銘は”けせらせら”! 日々の出来事やお役立ち情報を、アラサーミーハーOLがゆるく楽しく発信します。

スポット

新宿御苑でお花見するときのお酒などの宴会のルールは?楽しみ方は?

投稿日:

さくらの名所として知られる新宿御苑。
毎年お花見シーズンはたくさんの人で賑わっています。

桜の本数は約1000本とかなりの本数で、新宿というアクセスの良い都心にありながらも自然豊かで開放感のある公園です。
桜の種類も約65種と豊富で、2月中旬から4月下旬までと、長い期間にわたってお花見を楽しむことができます。

そんな新宿御苑ですが、実は宴会するとなると意外とたくさん規制がある…(゚Д゚;)
都心でたくさんの人が集まる場所だからこそ、みんながお花見を楽しむためにルールは必要ですもんね。

この記事では、

  • 新宿御苑のお酒の持ち込みについて
  • 新宿御苑で宴会をするときのルール
  • 新宿御苑でお花見をするときの楽しみ方
についてご紹介します♪

新宿御苑でお花見をする予定の方はぜひ見てみてください(´ω`*)

スポンサーリンク

新宿御苑でお花見 お酒は飲める・・・?

さてさて、新宿御苑でお花見しよう!となったときに知らないとびっくりすること…

それは、新宿御苑はお酒が禁止ということです!!

わたしも数年前に友達と新宿御苑でお花見するってなって下調べしていて初めて知りました。
環境省のHPに、酒類の持ち込みは禁止とはっきり書かれております…。
「お花見といったらお酒なのに…!」とちょっと残念に思ったのは事実( ;∀;)

あ、ちなみに裏技使ってお酒を持ち込んでる人もいるようですが…
入口で持ち物検査がありますし、警備もあってお酒を飲んでいると注意されます。
ダメなものはダメなので、潔く諦めましょう。笑

お酒禁止なおかげで、騒いでいる若者なんかもいないし(笑)、
落ち着いた雰囲気でのびのびとお花見ができますよ♪

新宿御苑でお花見をするときの宴会のルールは?

さてさて、お酒の他にもいくつか禁止事項があるのでお花見する際はお気をつけくださいね。

新宿御苑で宴会するときの禁止事項
・ボールやバドミントン、フリスビーなどの遊具を使った遊びやスポーツ
・植物採取など、動植物や庭園、施設等を傷つける行為
・火器や楽器の使用など、他のお客さんの迷惑になる行為
・ゴミ箱以外のところにゴミを捨てること
・物品販売など、営利を目的とした行為

ざっくりと書きましたが、
より詳しく知りたい方は、環境省のHPをご確認ください。

普通の公園だとボール遊びができたりしますが、
ボールやラケットを使った遊びやスポーツも禁止というところは注意ですね><

あくまで庭園を鑑賞することが第一!

ということで、落ち着いた空間でまったりとお花見を楽しみたい方にはお勧めです♪

スポンサーリンク

新宿御苑でお花見するときの楽しみ方!

今まで書いてきたように、新宿御苑はお酒が禁止で、桜の鑑賞を第一に考える方にはもってこいの場所です^^

お酒が禁止といっても、お弁当や食べ物、お酒以外の飲み物を持っていくことはOK


(↑友達と行ったときはお弁当を持ち寄りました♪)

お弁当ではなく、近くで食料を調達してから行くのもお勧め!
新宿なので、周りにはタリーズなどのカフェやデパ地下のお弁当やさんなんかがたくさんあります。
新宿駅付近にはなんでもあるので、みんなでワイワイ選んで買って行くのも楽しそう!

また、いろんな種類の桜を楽しむことができます!

濃いピンクの花びらも可愛い(´ω`*)

お酒がなくても十分楽しめる場所です♪

最後に!2019年3月19日からイロイロ変わります

最後に新宿御苑の開園時間や入園料金について触れておきますね。
2019年3月19日から開園時間や入園料金が変わります!

①開園時間

今まで:9:00~16:00(16:00入園終了、16:30閉園)
3/19~:9:00~17:30(17:30入園終了、18:00閉園)

休園日は毎週月曜日です。
(祝日の場合は翌平日休、2019年3月25日~4月24日・11月1日~15日は無休)

②料金

今まで:一般200円・小中学生50円・幼児無料
3/18〜:一般500円・子供(中学生以下)無料

③交通アクセス

・JR・京王・小田急線 新宿駅南口から徒歩10分
・西武新宿線 西武新宿駅から徒歩15分
・東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口1より徒歩5分
・東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口から徒歩5分
・都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口から徒歩5分

まとめ

新宿御苑はお酒は禁止なんですね~!
少し残念な気もするけど、だからこそ安心して利用ができます♪
アクセスが良く、周りに買い出しできる場所もたくさんあって便利。
都内に住んでいる方はぜひ行ってみてください!

それでは、七瀬ユウでした!

スポンサーリンク

-スポット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

昭和記念公園のネモフィラの場所や感想、混雑具合をレポ!お勧めです!

『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』にも選ばれた、ネモフィラ畑。 ネモフィラを見れる場所として最も有名なのはひたち海浜公園ですが、 見頃となる5月のGW付近は、毎年大混雑! GWになると、道路渋滞で入る …

昭和記念公園のポピーの場所や見頃を紹介!見た感想も!

毎年春に花を咲かせる、ポピー。 春の訪れを感じさせてくれる、小さくて可愛らしいお花です^^ さて、昭和記念公園にポピー畑があることをご存知ですか? なんと本数は約180万本。 辺り一面に真っ赤なポピー …