スポット

新宿御苑でお花見 お酒は禁止?宴会時のルールを解説!

さくらの名所として知られている新宿御苑。
毎年お花見シーズンはたくさんの人で賑わっています。

桜の本数は約1000本とかなりの本数で、新宿というアクセスの良い都心にありながらも自然豊かで開放感のある公園です。
桜の種類も約65種と豊富で、2月中旬から4月下旬までと、長い期間にわたってお花見を楽しむことができます。

そんな新宿御苑ですが、実は宴会するとなると意外とたくさん規制がある…(゚Д゚;)
都心でたくさんの人が集まる場所だからこそ、みんながお花見を楽しむためにルールは必要ですもんね。

そこでこの記事では、新宿御苑のお花見のルールについてご紹介します!

・新宿御苑のお酒の持ち込みについて
・新宿御苑で宴会をするときのルール
・新宿御苑でお花見をするときの楽しみ方

これらを知りたい方はぜひ見てみてください
スポンサーリンク

新宿御苑でお花見 お酒は禁止!?

さてさて、新宿御苑のお花見ルールで知らないとびっくりすること…

それは、新宿御苑はお酒が禁止ということです!!

環境省HPの禁止事項に、「飲酒、アルコール類の持ち込み」とはっきり書かれています。
小さいお子さんやお年寄りの方まで、多くの方たちに安心して利用してしてもらうためにアルコール禁止としているそうです。

ちなみに裏技使ってお酒を持ち込んでる人もいるようですが…
入口で持ち物検査がありますし、警備もあってお酒を飲んでいると注意されます。
ダメなものはダメなので、潔く諦めましょう。笑

お酒の持ち込みが禁止な分、落ち着いてお花見を楽しめるというメリットもあります♩

新宿御苑でお花見をするときの宴会のルールは?

新宿御苑のお花見の禁止事項

お酒の他にもいくつか禁止事項があるので、お花見する際はお気をつけください。

【新宿御苑の禁止事項】
■飲酒、アルコール類の持ち込み
■指定場所以外での喫煙
■ボールやフリスビー、バドミントンなどの遊具の使用
■ランタン等火気の持ち込み
■楽器やラジカセ等の使用
■イスやテーブル等の使用
■ペットの持ち込み
■動植物の採取・持ち込みおよび餌やり

環境省HPから引用

普通の公園だとボール遊びができたりしますが、ボールやラケットを使った遊びやスポーツも禁止というところは注意ですね。

新宿御苑のお花見では、あくまで庭園を鑑賞することが第一です!

※2020/3/21追記

2020年はコロナウイルスの対策で、以下のルールが追加されているようです。

・レジャーシートの使用禁止
・他の来園者とは適度に距離を取る

また、可能な人は平日に来園して欲しい、咳エチケットや手洗い消毒などのお願いもあります。

レジャーシートが使用禁止なので、お尻が多少汚れても平気な服装で行くようにしたほうが良さそうです!
(ベンチもありますが、少ないので)

スポンサーリンク

ルールは多いけど楽しめます♪

新宿御苑は他のお花見スポットと比べてルールは多いものの、落ち着いた空間でまったりとお花見を楽しみたい方にはぴったり。

また、お弁当や食べ物など、お酒以外の飲み物を持っていくことはOK


(↑友達と行ったときはお弁当を持ち寄りました♪)

お弁当ではなく、近くで食料を調達してから行くのもお勧めです。
新宿なので、周りにはタリーズなどのカフェやデパ地下のお弁当やさんなんかがたくさんあります。
新宿駅付近にはなんでもあるので、みんなでワイワイ選んで買って行くのも楽しそう!

また、いろんな種類の桜を楽しむことができます!

新宿御苑の桜の種類については他の記事で紹介しているので、良かったら併せてご覧ください(^O^)

新宿御苑の桜の種類は?早咲きと遅咲きの桜それぞれ紹介♪お花見の季節になると、毎年たくさんの人で賑わう新宿御苑。新宿御苑の桜の本数は約1000本と、その多さもさることながら、桜の種類も豊富だということをご存知ですか?この記事では、新宿御苑の桜の種類や、早咲き・遅咲きなど時期別に品種をご紹介します。...

新宿御苑の開園時間や入園料など基本情報まとめ

最後にこれから新宿御苑にお花見に行く方向けに、新宿御苑の基本情報をまとめておきます。
2019年3月19日から、開園時間や入園料金が変わりました。

開園時間 9:00~17:30(17:30入園終了、18:00閉園)
休園日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)

※3月25日~4月24日・11月1日~15日は、月曜日も休まず開園

入園料 ・一般:500円
(30人以上団体割引:400円 )
・65歳以上:250円
・学生(高校生以上):250円
・小人(中学生以下):無料
アクセス ▼新宿門まで
・東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」出口1 徒歩1分
・都営新宿線「新宿三丁目駅」C1・C5出口 徒歩5分
・東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」E5出口 徒歩5分
・JR・京王・東京メトロ・小田急線・都営地下鉄「新宿駅」南口 徒歩10分
・西武新宿線「西武新宿駅」正面口(新宿駅方面) 徒歩15分▼大木戸門まで
・東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」出口1 徒歩8分

▼千駄ヶ谷門まで
・JR総武線「千駄ケ谷駅」出口 徒歩5分
・都営大江戸線「国立競技場駅」A5出口 徒歩5分
・東京メトロ副都心線「北参道駅」出口1 徒歩10分

駐車場 年中無休

▼普通車
<新宿御苑入園者>
2時間まで600円、以後30分毎200円
当日最大料金(当日24時まで)2,400円
<上記以外>
30分毎330円
当日最大料金(当日24時まで)2,640円

▼大型車
1時間まで2,200円、以後30分毎550円
一泊最大料金(20:00~翌8:00)5,500円

詳細:新宿御苑公式HP参照

新宿御苑のお花見 まとめ

・お酒の持ち込み禁止!
・2020年はレジャーシート禁止なので服装に注意!

お酒が禁止だからこそ、安心して利用ができます。
アクセスが良く、周りに買い出しできる場所もたくさんあって便利なスポット。
都内に住んでいる方はぜひ行ってみてください!

それでは、七瀬ユウでした!

スポンサーリンク