nanayuのゆるログ

座右の銘は”けせらせら”! 日々の出来事やお役立ち情報を、アラサーミーハーOLがゆるく楽しく発信します。

旅行記

竹瓦温泉の砂湯は予約できるの?混雑状況やアクセスをご紹介!

投稿日:2019年4月27日 更新日:

大分県の別府といえば、温泉が有名ですよね!

温泉というとあったかい湯に浸かるというイメージですが、その概念を覆す「砂湯」というものがあるのだとか。

砂湯は砂風呂ともいい、温泉の地熱を利用した一種の発汗療法のことを指します。
一般的な温泉に比べて新陳代謝が高まるともいわれており、美容効果がある入浴方法として、女性の間でも人気があります♪

別府の竹瓦温泉では、そんな砂湯を体験することができます♪

別府 竹瓦温泉

この間、わたしも砂湯を体験してきました~!
その体験を元に、この記事では竹瓦温泉の砂湯について、予約や混雑状況、アクセスなどをご紹介します!
竹瓦温泉の砂湯が気になっている方はぜひご覧ください(´ω`*)

スポンサーリンク
  

竹瓦温泉の砂湯は予約できるの?

竹瓦温泉の砂湯は、残念ながら電話やネットから等の一切の予約を受け付けていません(;´・ω・)
予約無しで直接向かうしかないようです~。

営業時間や休館日は以下の通りです。

竹瓦温泉の営業時間と休館日
●営業時間
普通浴:6:30~22:30
砂湯:8:00~22:30(最終受付は21:30まで)
※砂湯の混雑状況等により、最終受付時刻は早まる場合あり

●休館日
普通浴:12月の第3水曜日
砂湯:第3水曜日(第3水曜日が祝日の場合は翌日)

朝早くから夜遅くまでやっているのが嬉しいですね♪

竹瓦温泉の砂湯の混雑状況は?

竹瓦温泉の砂湯の混雑状況!土日祝の場合

地獄巡りのツアーに参加したときにバスガイドさんが教えてくださったのですが、別府市内にある別府海浜砂湯の砂湯よりも、竹瓦温泉の方が混雑していないとのこと。

別府海浜砂湯は海岸(屋外)で砂湯が体験できるという面白い場所なのですが、混雑を避けたい方は竹瓦温泉をチョイスするのが良さそうです。

そんな竹瓦温泉の砂場の混雑状況はというと…
まずわたしが行ったときは16:30に行って一時間半待ちでした!
なかなか混んでますね~!
木曜日が休日の金曜日に行ったので、社会人だと有給でお休みにしていた方が多かったのかもしれません。

その他口コミを調べてみても、土日祝ですと二時間ほど待ったという方も多くてなかなか混んでいるようです。
土日祝は一時間~二時間ほどは待つことを覚悟したほうが良さそうですね。

以下は土日に竹瓦温泉に行っていた方のツイートです。

竹瓦温泉の砂湯の混雑状況!平日の場合

それでは平日なら空いているのかというと…
平日でもタイミングが悪ければ一時間ほど待つこともあるようです。

スポンサーリンク

混雑の理由としては、砂湯が人気ということもあると思いますが、実は時間のタイミングが合わずに一回逃すと、次回はだいたい45分待ちとなってしまうんです。(一回の入浴時間がだいたいそれぐらいのため)
どうしても待ちたくないという方は、事前に問い合わせてから行くのが賢明かと思います。

空いているのは平日の午前中のようです。
待ちたくない方は、朝一を狙って、朝8時の開始直前に行っておくことをお勧めします!

竹瓦温泉の砂湯の待ち方に注意!

待つときは必ず施設内で待たないといけません。
外で時間を潰して帰ってくるのはNGとのこと。
(結構厳しくて、数分外にでるだけでもダメみたい(゚Д゚;))
施設内はそこまで広くはありませんが、待つためのイスやテーブルが二つあるお座敷のスペースがあります。

竹瓦温泉 施設内

わたしが行ったときは受付で一時間半待ちと伝えられ、入れたのはきっちり一時間半後でした!
施設の外で待つことができないので、待つのが嫌な方はなおさら空いている時間に行ったほうが良さそうです。

竹瓦温泉へのアクセスは?

竹瓦温泉へは、別府駅から駅前通りを歩いて徒歩10分程度で到着することができます。

JR別府駅東口からバスも出ており、最寄りの「流川ゆめタウン前」までの乗車時間は約5分。(大人片道140円)
そこから徒歩数分でアクセスが可能です。

車でアクセスする場合は、東九州自動車道別府ICから別府駅方面へ約15分、別府国際観光港から別府駅方面へ車で約10分でアクセスが可能です。
駐車場はありませんが、温泉を利用すると北浜海岸駐車場の1時間の駐車料金(200円)が無料となります。

竹瓦温泉について 基本情報まとめ

さて、竹瓦温泉の予約や混雑状況、アクセスについてご紹介してみましたが、いかかでしたか?
砂湯はとっても気持ちよかったので試してみる価値ありですよ(´ω`*)

ちなみに砂湯の入り方や入った感想、口コミなどについては別記事にてご紹介しています!
どんな風に砂湯に入るのかより詳しく知りたい方や、感想を知りたい方はぜひ合わせてご覧ください♪

>> 別府竹瓦温泉の砂湯の入り方は?口コミや体験談を紹介!

最後に、竹瓦温泉の基本情報をまとめておきますね。

竹瓦温泉の基本情報
●住所
〒874-0944
大分県別府市元町16-23

●電話番号
0977-23-1585

●入浴料金
普通浴:100円
砂湯:1,030円

●営業時間
普通浴:6:30~22:30
砂湯:8:00~22:30(最終受付は21:30まで)
※砂湯の混雑状況等により、最終受付時刻は早まる場合あり

●休館日
普通浴:12月の第3水曜日
砂湯:第3水曜日(第3水曜日が祝日の場合は翌日)

この記事がこれから竹瓦温泉に行く方の参考になれば幸いです。
それでは、七瀬ユウでした~!

スポンサーリンク

-旅行記
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リゾナーレ熱海 デザート

リゾナーレ熱海もぐもぐで夕食♪ビュッフェメニューの口コミをレポ!

先日、星野リゾートの「リゾナーレ熱海」に行ってきました! スポンサーリンク 夕食は悩んだ末、せっかくなのでリゾナーレ熱海内にあるビュッフェレストラン「もぐもぐ」に行くことに! ということで、リゾナーレ …

リゾナーレ熱海はレストランもアクティビティも充実♪【旅行記②】

さて、この記事はリゾナーレ熱海の旅行記二日目です♪ スポンサーリンク 一日目の旅行記の続きになりますので、一日目の旅行記をまだ読んでいない方はそちらからどうぞ! >> 念願のリゾナーレ熱海にアラサー女 …

リゾナーレ熱海のソラノビーチBooks&cafeに行ってきた感想♪

星野リゾートのリゾナーレ熱海に行った際に、ソラノビーチBooks&cafeというブックカフェに行ってきました♡ スポンサーリンク カフェの雰囲気が最高で幸せすぎたので、今日はソラノビーチBooks&c …

地獄巡り 温泉

別府地獄めぐりのバスツアーに行ってきたので、見どころを紹介♪

日本屈指の温泉地である、大分県別府市。 別府の観光といえば、別府温泉に存在する「地獄」を回る地獄めぐりが有名ですよね。 地獄めぐりとは、「海地獄」「鬼石坊主地獄」「かまど地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」 …

別府地獄めぐり バスツアー

別府地獄めぐりのバスツアー 予約方法や料金、所要時間など徹底レポ!

日本屈指の温泉地で、湧出量世界第2位を誇るのが、大分県別府市。 そんな別府の観光といえば、地獄めぐりが有名ですよね。 別府温泉に存在する「地獄」を回る、定番の観光コースです。 亀川の地獄地帯は、千年以 …

プロフィール

七瀬ユウ

社会人四年目のアラサーOL。
東京住みで、IT系の仕事をしています。
旅行好き。カフェ好き。音楽好き。本好き。
インドア派だけど、話題のスイーツとかスポットとかは気になっちゃうミーハーOL。
自分の経験を元に、みなさまにお役立ち情報を届けることをモットーに記事を書いています♪
詳細なプロフィールはこちらからどうぞ^^