コンマティーのタピオカを持ち帰り!何時間で固くなる?【検証】

「お家でゆっくりタピオカが飲みたい…!」

先日、マツコの知らない世界のタピオカ特集を見てたら急に思い立ちました\(^o^)/

今までもマカロンとかパンケーキとかポップコーンとか色んなブームがあったけど、
なんだかタピオカブームはそれを上回る勢いでお店増えてるしすごいよね…!

で、そんなタピオカ。

ゴンチャとか春水堂(チュンスイタンって読むらしい。←最近知った)とかのタピオカは友達と飲みに行ったことがあって、美味しいから好きなんですけど!

持ち歩きながら飲み物を飲むのは苦手で、まったり座って飲みたいわたし。
でもお店でゆっくり飲むことができない(イートインスペースがなかったり、あっても混んでて入れない)ってのがネックで、進んで飲みに行こうとは思えませんでした。

タピオカミルクティー自体は好きなのに…。
しかもタピオカ特集見てたらめちゃめちゃ飲みたくなってきた…。

そんな時に思ったのが、冒頭に書いた「お家でゆっくりタピオカが飲みたい!」です。笑

タピオカミルクティー

とはいえタピオカってテイクアウトできるのか…?
できたとして、タピオカが固くなったり、まずくなったりしないのか…?

そんな風に思って、家から一番近いとこにあるコンマティーのタピオカミルクティーをテイクアウトして、
「持ち帰りをしてから何時間後までなら美味しく飲めるのか?」検証してみることにしました。

果たして、お家でゆっくりタピオカを飲むという夢(大げさ。笑)は実現できるのでしょうか?(`・ω・´)

スポンサーリンク
  

コンマティーのタピオカを持ち帰りしたよ!

今回わたしが訪れたのはコンマティーというお店。
ここの焦がし黒糖ラテってやつが美味しそうで…!

しかもコンマティーはゴンチャとかチャタイムとかより空いているっていう情報が多数あり。

家から20分ぐらいのところにある店舗に19:00過ぎに訪れました。
土曜日だったこともあり、結構長い行列が出来てて前に20人ぐらい(10組以上)はいたと思うんですが、20分ぐらいで買うことができました!
回転が早いのかもしれないです。

余談ですが若い子とカップルに挟まれて、一人で並んでるのなんかつらかったw
これは男の人でタピオカ好きな人は並びにくいだろうな…大変そうだ…。

テイクアウトでお願いすると、店員さんからは「タピオカが固くなるので1時間以内に飲んでくださいね~」と言われました。
こんな感じで袋に入れてくれます。

タピオカ持ち帰り 袋

ロックの容器(これなんていうんだろう。笑)もつけてくれますが、上が空いてるのでちょっと心許ない感じ(笑)

スタンダードなミルクティーは密閉の蓋つきもあるみたいですが、焦がし黒糖ラテはないとのこと。種類によって違うみたい。
休日で電車が空いてる夕方だったので特に不安はなかったですが、満員電車のときのこれを持ち込んだら危なそうです(;´・ω・)

あと、カンマティーでは甘さと氷の量が選べるのですが、焦がし黒糖ラテだけは選べないらしい。
(たぶん、実際にバーナーで焦がして提供してて温かいから、氷無しは選べないのかなと!)
氷は普通よりも少なめになってるそうです。

タピオカ持ち帰りは何時間までなら美味しく飲めるのか【検証】

20分~30分経過

19:30にテイクアウトして、19:50に最寄り駅にとうちゃーく!

散歩しながら一人でゆっくり飲むことに♡

20分経過してからのタピオカは……
うん、もちっもちでおいしい!!
買ってすぐ飲むのとそんなに変わらない感じ。
てかここのタピオカはわりと柔らかい気がする。

タピオカ自体にも黒糖の甘さがあって、焦がし部分がカリッとしていてすごく美味しい!!
ちなみに氷は全部溶けきってました。笑

散歩してたら20:00に。
30分経過のタピオカは…
10分経っただけなんだけど、あれ…?ちょっと硬くなったかも…!?!?
でもわたしはこれぐらいの固さの方が噛みごたえあって好き♡

45分経過

チマチマ飲みながら、45分が経過。
家に持って帰ってきた!

うん、まだいける。
でも、やっぱり明らかに最初よりは固くなってる。
モチモチで弾力があっていい感じ。

てか…もうこれ夜ご飯代わりにしてもいいんじゃないかってぐらいお腹いっぱいになってきた。笑
あとね、これは盲点だったけどぬるくなってきた。笑
冷たい方が美味しいな…!
保存してあとでゆっくり飲みたいってときは冷蔵保存したほうが良さそう。

1時間経過

1時間が経過。
お店の方からは1時間以内で飲み切ってくださいと言われたけど…。

あ、まだいける。

そして1時間15分経過しても、まだいける。
てか45分経過あたりから固さが変わってないように感じる…!笑

そして、ぬるいので冷蔵庫に一旦避難〜。
生クリームが入ってるから長時間持ち歩きには不向きですね。

1時間半経過

1時間半経過しても、意外とまだタピオカ固くないしいける気がする。
でも…なんか固いは固いんだけどふやけてきた(?)気がするなあ。

1時間45分経過あたりで、流石にもう固いな…って感じになってきました。

2時間経過

2時間経過したら、噛みごたえがめっちゃある…。
それでもグミよりはまだ柔らかい感じなので、固めのプニプニのが好きな人ならいけそうです!

あと、タピオカドリンクあるあるの、最後にタピオカが大量に残る事象が発生。笑

わたしはここが限界かな~と思いました( ゚Д゚)
1時間半経過頃から、タピオカが若干ふやけてきた感が出てきて味が落ちた感じがしました。

3時間経過

いちお3時間経過後も飲んでみた。笑
思ってたよりはまだプニプニ感が残ってて弾力はあります。
が、最初と比べたらやっぱりかなり固いしまずい気がする。

固めが好きな人でも3時間経つともう美味しく飲めないかな~。

翌日とかになったらさらに固くなるか、フニャフニャになってそう( ゚Д゚)

タピオカは持ち帰りすると固くなるね【結論】

てことで、タピオカは持ち帰りで時間が経つと、やっぱり固くなっていきますね。

結論!

タピオカ持ち帰りのまとめ
  • 美味しく柔らかいタピオカが飲みたいなら1時間以内に!
  • 固めモチモチが好きな人でも2時間以内に!
  • 3時間経つと美味しさは落ちる!

とはいえ、正直1時間経過したらもっと固くなると思ったんですけど、意外とモチモチ感が続いてたのは驚きでした。
わたしは2時間以内には飲み切りたいと思いました!
2時間あれば遠目のタピオカ店もテイクアウトでお家で楽しめそうだ~(´ω`*)

まとめ

てことで、1時間~2時間経過しても意外と美味しく飲めたので、これからはテイクアウトしてお家でまったりタピオカを楽しむことができそうです\(^o^)/やったね!

もう少し並ばずに買えるようになったら更に嬉しいなあ。
次は穴場のタピオカスポット探しをしようかな。笑

そんな感じです!
ではでは、七瀬ユウでした!

スポンサーリンク