恋愛

彼女へのクリスマスプレゼント中古品はあり?メルカリやネットは?

彼女へのクリスマスプレゼントや誕生日プレゼント、いいものをあげたいけど金欠…( ;∀;)
年末年始は飲み会などで出費が重なる時期ですし、プレゼント代にお金をかけられないときもありますよね。

そんなときに、中古品をプレゼントするという考えに行きついた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事ではそんな方に向けて、

・彼女へのプレゼントに中古品はアリなのか?
・メルカリやネットで購入したものはアリなのか?

これらについてご説明します。

スポンサーリンク

彼女へのクリスマスプレゼントを中古でってアリ?

彼女へのプレゼントに中古品は…【結論】

結論から言うと、中古品は「ナシ」という声が大半です(゚Д゚;)

それも、「ありえない」というぐらい嫌う女性が多いので、中古品をプレゼントすることはお勧めしません。

序盤から厳しい意見で恐縮ですが、理由は以下の通りです。

女性はプレゼントそのものよりも、自分のことを大切に考えてくれているかを重視する傾向にあるからです。
中古品だと分かったら、「自分のこと軽く見てるんだな…」と思う女性も多くいるでしょう。

そんなこんなで中古品は原則NGです。

中古品とバレなければ良い?

とはいえ、「バレなければいいのでは?」と思われる方もいるかもしれません。

が、それでもお勧めはできません。

理由はバレたときのリスクがデカすぎるからです。笑
彼女が怒る・悲しむ。。最悪の場合は別れの危機にまで発展する可能性もあります。

また、女性はそういう勘は鋭いもので、、たとえば

・アクセサリーに保証書がついていなかった
・紙袋がプレゼントされたブランドのものではなかった

こんな些細なことでも女性は察しますよ(゚Д゚;)

ということで、中古品のプレゼントはお勧めしません。。

とはいえ中古品でも良しとされる例外もありますので、その場合についてもご説明します。

彼女へのプレゼントで中古品が許される場合

例外として、以下の場合は許容される可能性が高いでしょう。

彼女が欲しいと言っているものが到底手が届かなそうな高級品

彼女が具体的に「これが欲しい」と決まっていて、それが手の届かなそうな高級品の場合。
(確実に彼女が欲しいものですからね。)

要はどういう気持ちで中古品にしたかが大切なので、「少しでも安く済ませたかった」だと彼女は悲しむと思いますが、
「どーしてもこれをプレゼントしたくて、どーしても新品だと買えなかった」なら喜んでくれると思います!

限定品やレアなもので入手が困難

これは許容されやすいですね。

たとえば期間限定で発売されていて今はなかなか手に入らないものだとか。
スポーツ観戦やライブ観戦のチケットとか。
売り切れ続出の話題の商品とか…(発売当初の任天堂スイッチみたいな?←例えが古くてすみません。汗)

これも、「これをプレゼントしたかったけど新品で購入できなくて…」と、必死に探したけど見つからなかったというのを彼女に伝えてあげると良いと思います。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントをメルカリで買うのは?

さて、ここまで読んで中古品は辞めておこうかな…と思った方。

次に行く着くのが、メルカリやラクマなどのフリマアプリやオークションでプレゼントを買うことではないでしょうか?

フリマアプリなら中古ではなく新品も販売されてるし、店舗で買うより安く買えたりしますよね。

こちらは新品未使用なら良しとする人もいました。
ただ、彼女のためのプレゼントとなるとあまりお勧めはしませんね…。

理由は中古品のプレゼントがNGな理由と同じで、
女性は自分のことを考えてプレゼントしてくれたかどうかを重視するからです。
「少しでも安く買いたい」という気持ちが見えてしまうと、彼女をガッカリさせてしまうことになるでしょう。

ということで、メルカリも、もし買うなら新品で。とはいえお勧めはしない。

という結論になります。

プレゼントがネットは嫌?

最後に、「やっぱりプレゼントを安く済ませようなんてダメか…」と落胆した方に朗報です\(^o^)/笑

新品なら、ネットで買うのはOKという方が多かったです!

ネットで買うと少し安かったりポイントがついたりしますし、公式サイトであればラッピングもしてもらえることが多いので安心ですよね。

ただ注意なのは、「安く買いたい」という魂胆が見えてしまったら彼女はガッカリです。
たとえば、ブランドもののバッグが並行輸入品だったり、偽物の可能性がある場合はNGでしょう。

こちらも男性より女性のほうが鋭く気づくものなので、ネットで買うならなるべく公式サイトを選びましょう。

まとめ

ということで、彼女へのプレゼントについてまとめると以下の通りです。

要点まとめ

女性はプレゼントそのものより、自分のことを大切に考えてくれているかを重視する
・彼女へのプレゼントに中古品は原則ナシ
・メルカリなどのフリマアプリもお勧めはできない
・ネットで新品なら気にしないという意見が多い

要は、彼女を大切に思っていることが伝われば大丈夫です!
彼女に喜んでもらえるプレゼント選びができますように(´ω`*)

スポンサーリンク