スポット

箱根仙石原のススキの見頃は?ベストな時間帯やアクセスも紹介!

箱根仙石原のすすき

「なんか秋らしいことしたいね」
という友達の一言から、箱根の仙石原にすすきを見に行くことになりました。

すすきって綺麗なんだろうか?なんて思いつつ行ってみたところ(失礼。笑)、そこには圧巻の風景が広がっていました(゜o゜)!
この記事のアイキャッチ画像となっている写真は、実際に行ったときに撮ったものです。
めちゃめちゃ綺麗じゃないですか!?

すっかりリフレッシュして帰ってきて、「行って良かったね!」と友達とニコニコ。

箱根の秋のスポットである仙石原のすすき草原は、関東一の規模でその広さは東京ドーム4個分(!)なんだそうです。
シーズン最盛期には黄金の穂が揺れて、観光客を楽しませてくれます。

今回はそんな仙石原のすすき草原に行こうと思っている方に向けて、

  • 箱根仙石原のすすきの見頃
  • 箱根仙石原のすすきのベストな時間帯
  • 箱根仙石原へのアクセス

などについてご紹介します!

スポンサーリンク

箱根仙石原のススキの見頃は?

仙石原ススキの見頃の時期

仙石原のすすきの見頃は9月下旬~11月下旬です!

時期によって色が変わりますが、

・9月下旬:緑色からやや黄色
・10月中旬:黄金色
・11月下旬:黄褐色

目安としてはだいたいこんな感じで、緑色からだんだん黄色に色づいていきます。

中でも最盛期のシーズンは10月下旬~11月中旬
この時期には黄金色のススキを見ることができます。

ちなみにわたしは11月上旬に行きました(´ω`*)

この写真からも分かるように、辺り一面に広がる黄金色のすすきは絶景でした。

よりリアルタイムな情報が知りたい方は、「箱根ナビ」のHPからすすきの開花状況をご確認ください。
>> 現在の箱根のススキの状況はコチラ!

仙石原ススキを散策!

仙石原を散策する際は、一本道をずーっと歩いていく感じになります!
所要時間は往復で30分ほど。

特に整備されている道ではないので、歩きやすい靴で行くことをお勧めします!
また、仙石原は標高640mのところに位置しており、夕方頃から冷え込むので、羽織を持って行くと良いです!
(わたしが行ったときも夕方頃から寒くなり、友達が持ってきていたストールを借りた記憶があります…。笑)

一本道を進んだ先に何かがあるというわけではないので、途中で引き返すのもありです。

わたしが仙石原に行ったのは11月上旬のまさに見頃の時期だったので、多くの人で賑わっていました。

スポンサーリンク

混雑が苦手な人は早朝に行くと人が少ないようです。
ただ、飲食店やレジャー施設とは違い何かに並ぶわけでもないので、そこまで混雑を気にせずに楽しめましたよ♪
(車で行こうとしている方は周辺道路が混雑するようなので注意です!)

仙石原すすきのベストな時間帯は?

仙石原のすすきは見る時間によって印象が変わります。
特に夕方の時間帯はすすきが夕日に照らされて綺麗な光景が見られるのでお勧めです。

写真を撮るのであれば、光が差している時間に逆光で撮ると綺麗に撮れます!

↑こちらがまさに夕方に逆光で撮った写真なのですが、すすきが光で照らされて、キラキラに輝いて見えますよね!

仙石原のすすきへのアクセスは?

仙石原ススキ草原に車で行く場合

・小田原方面
宮ノ下で国道1号から国道138号線に入り仙石原方面に約15分ほど進み、信号のある「仙石原」交差点を左折し、元箱根方面へ道なりに進むと到着!

・御殿場方面
東名御殿場ICから国道138号線を箱根方面に約20分ほど進み、「仙石原」交差点まで来たら右折し、道なりに進むと到着!

・すすき草原の住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

仙石原ススキ草原にバスで行く場合

・箱根湯本駅から箱根登山バス桃源台線(T路線)約30分「仙石高原」バス停下車すぐ
バスの本数は平日は1時間に4本、土・日・祝日は1時間に5~6本です。
仙石高原からすすきの草原までは徒歩3分ほどで到着します。

>> 箱根登山バスの時刻表はこちらからどうぞ!

・新宿駅から小田急箱根高速バス「仙石高原」バス停下車すぐ
新宿から約2時間で仙石高原バス停に到着します。
本数も多く、料金は大人片道1,900円です。

本数は少ないですが東京駅発の便もあり、こちらも所要時間は約2時間で大人片道2,060円になります。

>> 小田急箱根高速バスの時刻表はこちらからどうぞ!

※見頃の時期(例年10月上旬~11月上旬)には期間限定で「仙石原すすきバス」が運行します。
強羅駅から桃源台までの間を1日8往復します。

仙石原ススキの駐車場は?

見頃の時期には、仙石原浄水センターに第1臨時駐車場(草原まで徒歩10分ほど)と手前に第2臨時駐車場(草原まで徒歩5分ほど)が設けられます。

・料金:無料
・期間:9月1日~11月30日
・時間:9:00~16:00

また、少し草原から遠くはなりますが箱根湿生花園の無料駐車場も利用可能です。
ススキ草原までは歩いて15~20分ほどです。

まとめ

箱根の仙石原のススキ草原についてまとめてみました!

綺麗なススキを見たい・写真撮影をしたいという方:10月下旬~11月中旬の夕方
混雑を避けたいという方:10月上旬・11月下旬か、早朝

に行くのがお勧めです!

仙石原のすすき草原の周辺には、「箱根ガラスの森美術館」や「ポーラ美術館」、「星の王子様ミュージアム」などの観光地もあるので、午前中は箱根で観光して、夕方ごろを目指してススキを見に行くとかでも良さそうですね♪

自然に癒されたいという方はぜひ行ってみてください\(^o^)/
それでは!

スポンサーリンク