生活

ブログの身バレが不安になったけど開き直った話

ブログを書いているとどこかで必ず悩むんじゃないかと思われる、身バレ問題。

このブログもようやく記事数が100を超えて、これからもっと頑張って書いていくぞ~っていうところですが
ある時ふと急に身バレが不安になりました(゚Д゚;)
急に身バレの不安に襲われるのってブロガーあるあるじゃないですか?笑

で、考えてみたらたぶんこのブログ、わたしの友達が見たらすぐ分かるなってことに気づいてますます不安になってきた\(^o^)/

まあでも身バレ気にしてたらブログ続けていけないよな…と。

てことで、需要があるか分からないけど、この記事ではブログの身バレ問題について考えたことをつらつら語っていきます~。

スポンサーリンク

ブログの身バレが不安!

ブログが誰かにバレたらどうしよう・・・って思ったけど、冷静に考えて身バレしたときのリスクってなんだろう?って思って考えてみました。

①ブログが会社にバレた場合

社会人で不安になるのが会社にブログがバレることですね…。

まず副業がNGな会社でブログで稼いでたりすると社会人生命に関わるからかなり大きな問題(^▽^;)
あとは会社の悪口を書いてたらこれも何かしらの処分を下されそうで怖い…。

わたしの会社は副業はOKなのでもしこれから先ブログで稼げるようになったとしてもたぶん大丈夫。
(ちなみに今はまったく稼げてませんw)
で、もし会社の人にこのブログの存在がバレて記事を読まれたら、、

この辺の記事はなんだか気まずいな。。笑

>> 会社は定時で帰りたい!定時退社のメリットデメリットを考えてみる。
>> 退職時の有給交渉で断られた?言いづらい…でも有給は権利だよね…?

でもまあ、会社の悪口書いてるとかじゃないし、バレてもセーフかな。

②ブログが不特定多数の人にバレた場合

顔出ししたり、たとえばブログに載せた画像に個人情報が写ってしまっていたり、住んでる場所が特定されたり・・・
こういう身バレは犯罪とかに繋がりそうでちょっと怖いですよね。
これは自分が気を付けさえすればバレないし、万が一バレても一般人ブロガーにそんなに興味を持ってる人はいないと思うから大丈夫そう。笑

③ブログが友達にバレた場合

わたしが一番懸念してるのはコレだ。笑

友達に身バレしたらとにかく恥ずかしい(T_T)

で、この恥ずかしいっていう感情は普段の自分とブログの自分が違うほど大きくなると思うんですけど…
わたしは普段あんまり人に自分のこと話すタイプじゃないので、このブログがバレたら自分の思ってることとかが伝わっちゃうので恥ずかしいです。

特にこの辺の記事かな↓

>> 人生でやりたいことリストを26歳OLが書いてみた!
>> 可愛くなりたいアラサーOLが可愛くなる方法を全力で考えてみた
>> 理想の生活を書き出してみた!ノートを公開♪

可愛くなりたい理由は「チヤホヤされたいから」とか書いちゃってるし笑、理想の生活のノートは本気で恥ずかしい内容だしw

リスクは少ない、でも恥ずかしい

ここまで考えてはっきりしたけど、
結論、ブログの身バレによって仕事に影響が出るとか犯罪に巻き込まれるとかそういうリスクはほとんどなくて、ただただ恥ずかしいだけなんだよなー。笑

で、じゃあその「バレたときの恥ずかしさ」と、「ブログの楽しさ」とか「ブログで稼ぎたいという熱量」←(爆)を比べたときにどっちが大切かというと、後者なんだよなー。

恥ずかしいからっていう理由だけで、ブログ書くの辞めちゃうのはもったいないな…と思いました。

別に誰かの悪口書いてるわけじゃないしね!
バレたとして、それで気まずくなるような関係なら、そもそもたかが知れてるしね!
(と、自分に言い聞かせてます。笑)

ブログの身バレ対策をしよう

とはいえ、なるべくは知り合いにブログを知られたくないので対策を考えます。

①SNSにブログと同じ写真や同じ内容を載せない

これ、わたしやっちゃってたんですよね。汗
インスタに載せてた画像をブログにも載せてしまうという…(;´・ω・)
あと、同じ画像ではなくてもインスタに投稿した場所とブログで紹介してる場所が被ってたりね。

なので、わたしは過去のインスタの投稿をアーカイブにして見られないようにしました!
(削除はせずに、非公開にできる機能らしい!便利!)

②ブログをやっていることを友達に話さない

これも気をつけねば。笑
ブログのURLを教えないにしても、ブログをやってるって公言するだけで身バレのリスク高まりますよね。
特にブログで稼げるようになったら話してしまいそうなので気を付けよう…。

③身バレしたら困るような内容をブログに書かない

どんなに対策してもバレるときはバレると思うので、これも大切ですよね。
てことで、バレたら嫌だなーと思った恋愛ネタの記事を削除しました。笑
これからも、恥ずかしすぎることは書かないように気を付けます(`・ω・´)ゞ

まとめ

ブログの身バレ問題について考えてみました!

わたしの場合は、
・会社にバレても特に困ることは無し
・友達にバレたら「恥ずかしい」という気持ちがあるけど、ブログをやってる楽しさのほうが大きい
・身バレ対策をしつつ、バレても恥ずかしくない内容を書く!

こんな感じです\(^o^)/

そういえば余談ですが、彼氏にはブログやってること話してます!
幸いにも彼氏はあんまりブログとかに興味無いみたいなので、全く検索してくる気配なしですが、彼氏には何でも話してるのでこのブログを彼氏が見たら一発でバレます。笑
でももしバレたときは(万が一この記事を読んでたりしたらw)直接教えて欲しいな\(^o^)/

そんな感じです!

ではでは!

スポンサーリンク