nanayuのゆるログ

座右の銘は”けせらせら”! 日々の出来事やお役立ち情報を、アラサーミーハーOLがゆるく楽しく発信します。

自分磨き

小さな習慣の実践記!一ヶ月後の経過報告と感想♪

投稿日:

スティーヴン・ガイズ作の「小さな習慣」の本を実践中です(^O^)

本の内容の紹介はこちらから。
>> 小さな習慣 スティーヴン・ガイズの本の内容の紹介と、書評!

小さな習慣に沿って目標設定をした実践記はこちらから。
>> 小さな習慣 スティーヴン・ガイズの実践記!効果を検証します!

まず、小さな習慣の本の内容に沿って立てた目標がこれです↓。

①(ブログを書くために)ノートPCを開く
②本を1日1ページ読む
③(化粧を落とすために)帰ってすぐ洗面台に向かう

この三つを目標として実践しはじめて、一ヶ月が経過。
一か月の結果報告と気づいたこと、反省などをご紹介します♪
実践例として参考にしていただければ幸いです!

スポンサーリンク

小さな習慣実践記~1ヶ月後の結果報告~

記録に使ったアプリについて

早速結果報告を…の前に!
少しだけ記録に使ったアプリについて触れておきます。
(結果だけ知りたい方はこの章は飛ばしてくださいね♪)

わたしは「Momentum(モメンタム)」と「Habitify」というアプリを使っていたのですが、
最終的には本の中でも紹介されていた「Momentum(モメンタム)」を使うことにしました!

機能や使い勝手はどちらのアプリも申し分なかったのですが、ウィジェットの出方が決め手となりました。

↑これが実際のウィジェットの画面ですが、Momentum(モメンタム)は週単位で、Habitifyは一日単位で記録ができるようになっています。
その日に記録し忘れることが最初はかなり多かったので、そんなときに週単位で記録できるMomentum(モメンタム)のほうがストレスを感じませんでした♪
些細な違いではありますが、いかに面倒にならずに継続できるかが大切!笑

1ヶ月の記録を公開♪

それでは1ヶ月の記録公開です!
2019年4月9日から5月10日までの記録です(^O^)/

①(ブログを書くために)ノートPCを開く

32日中30日達成と、良いペースで達成することができました!
PC開けばいいだけだからね!数分でも作業すれば達成です。笑

ちなみに達成できなかった日は、意図せず寝落ちしてしまった日です…( ;∀;)

②本を1日1ページ読む

これはイマイチ・・・?
32日中24日達成となりました。

というのも、わたしの中で本を読む目的みたいなのがブレ始めてしまって、「読書よりもブログ書くの優先しようかな?」とかいう意識が働いてこうなってしまいました(゚Д゚;)
なんのために習慣化させたいのかという目的がハッキリしていないと実行に移しづらいですね。

スポンサーリンク

とはいえ読書は習慣化させたいので、継続して記録していこうと思います。

③(化粧を落とすために)帰ってすぐ洗面台に向かう

32日中30日達成ですが…
いつの間にか、「夜に化粧を落とせた日」を記録していました。笑
洗面台に向かうという目標だと物足りなくて、自分の中で目標をすり替えていました。笑
実はこれは危険な考え方で、本の中でも「自分に過度に期待しないこと」の大切さが書かれていたりします。

小さな習慣を実践した感想

まずは「記録すること」を習慣化すること

始めてみて難しかったのは、まず「記録すること」を習慣化することです。笑
正直なところ、その日に記録し忘れて3日後にまとめて入力…みたいなことを何回もやっていましたw

なので、達成したらすぐに記録することを心がけるようにしました。
最近はだいぶ習慣化できてきて、その日中に記録できるようになってきています!
これは紛れもなくアプリのウィジェット機能のおかげです。笑

「おまけの力」のすごさ

実践していて一番感じたのが「おまけの力」のすごさです。

1ページだけでもいいから本を読もうと思ったら10ページぐらいは読んでるし、調子がいいとそのまま1時間ぐらい読書に没頭してたりするし。
PC開こうと思うとそのままスムーズにブログの更新とかに入れるし。
まずは一歩を踏み出すということの大切さを実感できました。

反省!目標が微妙?笑

1ヶ月実践した結果を振り返ってみると、そもそも立てた目標が微妙だったかもと思っています。笑

まず、「(ブログを書くために)ノートPCを開く」という目標ですが、ブログはノートPCじゃなくても書けます。笑
しかも、PC開いたとしてもブログのための作業やってなかったら意味ないので。。
来月からは、目標を「ブログ関連の作業を10分する」に変更します。

あとは、夜化粧を落とすという最終目標を叶えるために「帰ってすぐ洗面台に向かう」を目標にしたんですが、これもなんかしっくりきていなくて。
結局今、化粧が落とした日を記録するだけになっちゃってるし。笑
だからといって急に化粧を落とすを目標にすると今度はハードル高すぎる気がするし、どういう目標設定にするか悩み中です。
他にいい目標設定の仕方が思いつかないので、とりあえずはこのまま継続してみます。

まとめ

以上が小さな習慣を1ヶ月間続けてみた記録になります!

他の方の実践記を見ると、毎日続けられる方も少なくないようなので、わたしはあまり優秀なほうじゃないかもしれません(笑)

とはいえ、少なくともブログを書くことに関してはだんだん習慣化してきているので効果を感じています。
この調子で記録をつけていきたいと思います。

この1ヶ月の反省を生かして、今日からの目標は今までと少し変えて、

①ブログ関連の作業を10分する
②帰ってすぐ洗面台に向かう
③本を1日1ページ読む

この三本立てでいきます(`・ω・´)
また1ヶ月後ぐらいに経過報告しますね♪

それではまた!七瀬ユウでした!

スポンサーリンク

-自分磨き
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

可愛くなりたいアラサーOLが可愛くなる方法を全力で考えてみた

こんにちは、七瀬ユウです! 今日はちょっと雑記的な感じで、ただひたすらに「可愛くなる方法」を全力で考えていくという記事になります(笑) 「女は顔だ」なんていう世の中は変わってほしいなと思うけど、やっぱ …

小さな習慣 スティーヴン・ガイズ

小さな習慣 スティーヴン・ガイズの実践記!効果を検証します!

みなさん、こんな風に思って目標を立てることはありませんか? 早起きをして生活を充実させたい! 読書を習慣化させたい! 定期的に運動して痩せたい! これらは実際にわたしがよく思うことです(笑)。 わたし …

プロフィール

七瀬ユウ

社会人四年目のアラサーOL。
東京住みで、IT系の仕事をしています。
旅行好き。カフェ好き。音楽好き。本好き。
インドア派だけど、話題のスイーツとかスポットとかは気になっちゃうミーハーOL。
自分の経験を元に、みなさまにお役立ち情報を届けることをモットーに記事を書いています♪
詳細なプロフィールはこちらからどうぞ^^