スポット

新宿御苑の桜の種類は?早咲きと遅咲きの桜それぞれ紹介♪

お花見の季節になると、毎年たくさんの人で賑わう新宿御苑。

新宿御苑の桜の本数は約1000本と、その多さもさることながら、桜の種類も豊富だということをご存知ですか?

お花見で桜の種類を意識することは少ないかもしれませんが、せっかくならどんな桜が咲いているのか気にしてみるのも楽しいのではないでしょうか♪
カメラが好きな方は、いろんな桜を撮ってみるのも楽しそうですね。

この記事では、新宿御苑の桜の種類をご紹介します。
ぜひ予習のつもりで読んでみてください(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

新宿御苑の桜の種類は?本数が多い桜TOP5

新宿御苑の桜の種類は65種類にも及びます。

ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤマザクラなど…種類によって花びらの形や色が違うので、見比べてみると楽しそうですね。
新宿御苑で本数が多い桜トップ5をご紹介します。

ソメイヨシノ(約420本)

ソメイヨシノは東京の都花であり、桜の中で最も有名な種類と言っても過言ではないのではないでしょうか。
しかし日本の歴史から辿ると意外にもその歴史は浅く、江戸時代末期に江戸染井村(現在の東京都豊島区)の植木屋が「吉野桜」と称して売り出されたところから始まった、200年に満たない桜なんだそうです。

(200年というと長いように感じますが、それでも比較的新しい品種なんですよね。桜の歴史の長さを感じさせますね(゜o゜))

桜の中でソメイヨシノが一番大きく成長し、見栄えが良い桜です。
今や全国の8割の桜はソメイヨシノだそうです。

見頃:3月下旬~4月上旬

イチヨウ(約160本)

1~2本出る雌しべが葉のような形をしているのが名前の由来となり、イチヨウと呼ばれています。
江戸時代から関東を中心に広く植栽されていた里桜です。

実は、新宿御苑はイチヨウの名所としても有名です。

見頃:4月中旬~4月下旬

ヤマザクラ(約130本)

ヤマザクラもソメイヨシノと並んで有名な種類ではないでしょうか?
実はソメイヨシノはヤマザクラを品種改良したものなんです。
ソメイヨシノと違うところは、花に葉が混じるところ。
開花と同時に赤茶の若葉が出ます。

古くから和歌にも多く詠まれています。
明治時代以前は、お花見といえばヤマザクラだったそうで、歴史の長い桜です。

見頃:4月中旬~4月下旬

カンザン(約100本)

関山(カンザン・セキヤマ)は、濃いピンク色が美しい八重桜の代表格です。

花びらの重なりが多く、派手な綺麗さが西洋人に好まれ、アメリカ、イギリス、オ-ストラリアなど世界各地に植栽されています。

見頃:4月中旬~4月下旬

フゲンゾウ(約90本)

フゲンゾウ(普賢象)は、4月中旬頃に咲く大きな花を付ける八重桜です。
葉化した雌しべが普賢菩薩の乗る象の鼻に似ていることから、この名がつけられたといわれています。

花の内側が白く、外側がピンク色をしているため全体的には淡いピンク色に見えます。

見頃:4月中旬~4月下旬

スポンサーリンク

新宿御苑の桜 早咲き遅咲きなど時期別に紹介

早咲きの種類【2月中旬~3月中旬】

ここからは各種類の見頃をご紹介します。
まず、新宿御苑の桜で早咲きの桜は以下の通りです♪

新宿御苑の早咲きの桜

・カンザクラ
・シュゼンジカンザクラ
・オオカンザクラ
・オカメ
・カンヒザクラ
・カワヅザクラ
・ヒマラヤザクラ
・コブクザクラ
・十月桜
・大寒桜
・啓扇桜
など、約20種類

早咲きで、春の訪れを感じさせてくれる桜たちです。
オカメやカンヒザクラは、鮮やかなピンク色で可愛らしい花びらを咲かせます(´ω`*)

中旬の種類【3月下旬~4月上旬】

こちらは桜の見頃の時期に当たる3月下旬~4月下旬に咲いている桜の一覧です。

新宿御苑のの桜

・ベニヅルザクラ
・枝垂桜(シダレザクラ)
・ヤマザクラ
・ソメイヨシノ
・エドヒガン
・オオシマザクラ
・アメリカ
・小汐山
・小彼岸
・白雪
など、約20種類

新宿御苑で最も多くの本数があるソメイヨシノが咲き誇ります。

新宿御苑の桜 遅咲きの種類【4月中旬~4月下旬】

続いて、遅咲きの桜もご紹介します。

新宿御苑の遅咲きの桜

・シバヤマ
・アラシヤマ
・シラユキ
・タイハク
・チョウシュウヒザクラ
・ウコン
・コトヒラ
・スザク
・イモセ
・エド
・ギョイコウ
・スルガダイニオイ
・フクロクジュ
など、25種類以上

お花見シーズンを逃してしまっても、楽しめる桜たちです。
新宿御苑の名物イツヨウも遅咲きです。
また、本数が多い桜の2位~5位は実はすべて遅咲きです。

新宿御苑の桜の種類 まとめ

新宿御苑の桜の種類についてご紹介しました!

ソメイヨシノやヤマザクラなどの有名な桜以外にも、本当にたくさんの種類の桜があるんですね。
一本一本の桜の花の形や色の違いなんかを気にしながらお花見するのも、楽しいかもしれません。

また、新宿御苑に行かれるという方は、別の記事で新宿御苑のお花見の宴会のルールやお酒についてなどを書いていますので、そちらもぜひ一緒にご覧ください。

新宿御苑でお花見 お酒は禁止?宴会時のルールを解説!さくらの名所として知られる新宿御苑。実はお花見するには意外とルールが多いんです。この記事では、新宿御苑のお酒の持ち込みについてや、宴会のルールなどを紹介します!新宿御苑でお花見をする予定の方はぜひご覧ください♪...

桜を楽しむ際の参考にしてみてくださいね。
最後に新宿御苑の基本情報を載せておきます。

【新宿御苑の料金や開園時間】

開園時間 9:00~17:30
(17:30入園終了、18:00閉園)
休園日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)

※3月25日~4月24日・11月1日~15日は、月曜日も休まず開園

入園料 ・一般:500円
(30人以上団体割引:400円 )
・65歳以上:250円
・学生(高校生以上):250円
・小人(中学生以下):無料
アクセス ▼新宿門まで
・東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」出口1 徒歩1分
・都営新宿線「新宿三丁目駅」C1・C5出口 徒歩5分
・東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」E5出口 徒歩5分
・JR・京王・東京メトロ・小田急線・都営地下鉄「新宿駅」南口 徒歩10分
・西武新宿線「西武新宿駅」正面口(新宿駅方面) 徒歩15分

▼大木戸門まで
・東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」出口1 徒歩8分

▼千駄ヶ谷門まで
・JR総武線「千駄ケ谷駅」出口 徒歩5分
・都営大江戸線「国立競技場駅」A5出口 徒歩5分
・東京メトロ副都心線「北参道駅」出口1 徒歩10分

駐車場 年中無休

▼普通車
<新宿御苑入園者>
2時間まで600円、以後30分毎200円
当日最大料金(当日24時まで)2,400円
<上記以外>
30分毎330円
当日最大料金(当日24時まで)2,640円

▼大型車
1時間まで2,200円、以後30分毎550円
一泊最大料金(20:00~翌8:00)5,500円

詳細:新宿御苑公式HP参照

それでは、七瀬ユウでした!

スポンサーリンク