nanayuのゆるログ

座右の銘は”けせらせら”! 日々の出来事やお役立ち情報を、アラサーミーハーOLがゆるく楽しく発信します。

恋愛

元彼が忘れられないまま5年引きずった話。「時間が解決する」はほんとだよ。

投稿日:2019年1月23日 更新日:

こんにちは!七瀬ユウです。

今日は少し自分語りになってしまうかもしれませんが、
元彼が忘れられずに5年間引きずった話を書いてみようと思います。

今このページを読んでくださっている方は、
元彼が忘れらなくて悩んでいる方なのではないでしょうか?

今、すごくつらい気持ちだと思います。

「つらいから忘れたい。」
「でも、心のどこかでは忘れたくない。」
「忘れられる気がしない。」

いろんな気持ちがぐるぐるしているかと思います。

でも、大丈夫!
いつか絶対に笑える日がきます!

  • 元彼が忘れられなくてつらい気持ちの人
  • 忘れたいけどどうしたらいいか分からない人
  • 一生忘れられる気がしない人

こんな方はぜひ読んでみてください。
少しでも気持ちが軽くなるよう、心を込めて書きます!

スポンサーリンク
  

元彼が忘れられないまま5年引きずったお話。

~ここからしばらく自分語りが続きますが、どうかお付き合いください。笑~

初めて彼氏ができた、高校一年生の夏。

わたしが引きずったのは高校一年生のときにお付き合いしていた人で、
その人はわたしにとって初めて付き合った人でした!

何が好きだったかはよく分からないのですが、とにかく好きでした。笑
(恋愛とはそういうものであります。。)

向こうから告白を受けて付き合って
別れる数日前まではラブラブだったしバカップルだったと思います。笑
今思えば若気の至りというか高校生らしくて微笑ましいのですが、、
大好きとかメールで毎日送り合ってたし、
「まずは結婚!」とか、「一生好き!」とか言ってましたね。

とはいえ、実はお付き合いしていた期間は数か月だけ。
別れは突然にやってきます( ;∀;)

大好きな初彼に突然振られる

先ほどさらっと書きましたが、
別れる数日前まではラブラブだったんです。

その真相は未だに不明ですが(←これも長らく引きずった理由のひとつ)、
突然電話で別れようと言われました。

理由は「(俺のことを)好きっていう気持ちが感じられない」
的なことだったと思います。
「嫌いになったわけじゃない」とか言ってました。

まあこの理由じゃ納得できませんよね。笑

心の葛藤を繰り返しまくった高校生活。

振られたあと数ヶ月はもちろん泣きまくりましたが(笑)、
そこからはいろんな葛藤を繰り返しました。

最初のほうは
「いつか復縁するために自分磨きを頑張る!!」と思ってましたが、
やっぱり振られた理由に納得がいかなくて、
「嫌いになったわけじゃないとか言ってたけど嘘なんじゃ…?」とか、
「ただ自分のことを好きでいて欲しいだけなのかな。」とか、
「そもそも好きじゃないけど付き合ったのかも。」とか、
「いやでも彼はそんな人じゃない!」とか、
「実は何か深刻な事情があったんじゃないか。」とか。

あとは、忘れられない、という感情についてもたくさん考えました。

「忘れられないのは過去の思い出であって、好きとは違うのでは?」とか、
「わたしはただ感傷に浸るのが好きなだけなんじゃないか?」とか、
「忘れたくないけど、忘れたい」っていう矛盾した感情とか。

つらい気持ちもたくさん。

「たぶんこうやって彼のこと考えてるのはわたしだけなんだろうな」
「向こうはもうわたしのことはどうでもいいんだろうな」

とかとか。

なんかもう、いろんな感情に振り回されましたね。笑
ただただ苦しかった気がします。

向こうに彼女ができても、自分に彼氏ができても吹っ切れない

振られて1年ほど経ってから、向こうに彼女ができました。
(といっても結果的には数週間で別れていたのですが、、)
まあショックでしたね。笑

心のどこかで復縁を期待してた自分がいたので、
「やっぱり彼にとって自分は過去の存在なんだな~」と
思い知らされた感じがしました。

「彼が幸せならそれでいい!」と思えた時もありましたが、
やっぱり心の底ではつらかったですね。

そして、そこから少し経ってわたしも他の人とお付き合いしたのですが、
本当に申し訳ないことに元彼と比べてしまって上手くいきませんでした。

忘れられないから当たって砕けよう!

そんなこんなで忘れらないまま2年以上経過。
これじゃ何も変わらない!現状打破したい!と思ったわたしは、
高校3年生になるあたりで、わりと勢いで元彼に告白しました。
(勢いだけはあるのですw)

そしたらふつーに振られました。笑

振られた数日間は意外と清々しかったです。笑

が、振られても元彼のことが頭から離れず、、
「やっぱり好きだ!」となってしまいました^^;

「忘れられた!」と思っても、「やっぱりつらい…」となったり、
このときもいろんな感情の繰り返しでしたね。

「時間が解決する」は本当だった

それからも苦しい気持ちはなかなか消えなかったように思います。

でも、高校を卒業したあたりから
だんだんと元彼のことを考える時間は減っていきました。

スポンサーリンク

理由の一つは、わたしが浪人していたからですね。
つまりは他に熱中すべき対象があったからです。
彼の思い出に浸ってるときとかって、言ってしまえばきっと暇なのです。笑
考える時間があるから考えてしまうのです。
浪人して予備校に通っている間は他のことを考える余裕がなかったのですね。

もう一つの理由は、元彼の姿を見ることが無くなったからです。
(高校生のときはクラスは違ってもほぼ毎日目にしてましたから。)
高校を卒業するタイミングあたりで、元彼からもらったものやメールなどを
全て消したことも効果があったかもしれません。
やっぱり、目にしないものは思い出す頻度も減るんです。
少し悲しい気もするけれど、顔や声も思い出せなくなってくるものです。

「このときに忘れられた!」という、明確な基準はありませんが、
だんだんと思い出す頻度が減ってきたことは覚えています。

それで、やっと「思い出してもつらくない」と思えるようになった頃には
もう大学生になっていました^^;

「忘れられない」⇒「忘れなくてもいい」と心から思えるようになった。

「忘れなくてもいい」と思った瞬間は何回もありました。
でも別れて数年は、そう思いながらも心のどこかでつらかったり苦しかったり、
モヤモヤした感情が付き纏っていました。

でも、大学生になって、本当の意味で忘れなくてもいいと思えるようになったんです。

代わりに芽生えたのは「感謝」でした。

彼のおかげで本当に成長できたなーと、心から思えたんです^^
復縁したくて自分磨きを頑張ったり、苦しい気持ちと向き合ったり。
自分の弱さやダメな部分と向き合う機会をくれたことに感謝できるようになりました。

だから、もうそれから10年ちょっと経った今でも、
べつにその人のことを忘れたわけではありません。
かといって、もう一度付き合いたいというわけでもありません。

未だに感謝はしているし、「幸せでいてくれたらいいな~」と思います。
大切な人であることには変わりありません^^

元彼が忘れられない人へのアドバイス

以上がわたしの経験談になります。
経験談長すぎましたね、、
書くの止まらなくなってしまいました、すみません( ;∀;)

ここまで読んでくださっている方がどれだけいるか分からないですが
(長すぎる自分語りを受け入れてくれた皆様、ありがとうございます!笑)
ここからは自分の経験を元に、恐縮ながら
元彼が忘れらない人へのアドバイスをさせていただきます!

①つらい・苦しい気持ちには無理に蓋をしなくていい。

無理に忘れようとしなくてもいいのです。
とにかく自分の感情と向き合うことです。

泣きたいときは泣けばいいし、
落ち込みたいときは思う存分落ち込めばいい。
友達につらい気持ちを打ち明けるのもいいと思います。

個人的なお勧めは、紙に書き出すことです。
自分の気持ちを紙に書くことで、ストレスを軽減する効果があるらしいですよ。

②自分磨きをする。

失恋は、自分を変える大きなチャンスでもあります。

なんでその恋愛がダメになってしまったのか考えること。
自分に非があったと思うなら、そこを治すよう努力すること。
彼を見返すぐらいの気持ちで、素敵な女性になれるよう頑張ること。
(元彼を見返すっていう気持ちは、何よりも強い原動力になる気がします。笑)

そうやって努力した経験は、絶対に人生のどこかの場面で役立ちます。

③後悔しないように行動すること。

わたしが行動して良かったと思っていることは、
他の人と付き合ったことと、振られた後に彼に告白をしたことです。

相手には失礼なことをしてしまったけど、
他の人と付き合ったことで、自分の感情が分かりましたし、経験にもなりました。
(人によっては他の人と付き合うことで元彼を吹っ切れる人もいると思います。)

そして、結果振られてしまったけど、もしあの時告白していなかったら、
もっと長く引きずっていたかもしれません。
もしくは、もう一度ぶつかってみなかったことを後悔していたかもしれません。

復縁したいのなら、もう一度告白するのだってありです。
でも、時間を置いてくださいね。そして、前述した通り自分磨きを怠らないことです。
(状況が変わらないまま復縁を迫っても勝率が低すぎます。汗)

人はやらなくて後悔することのほうが多いです。
なので、迷ったら、「やってみる」ことです。

④時間が解決するということを頭の片隅に入れておく。

「時間が解決する」という言葉は、
本や映画やネット上のいろんなところに転がっていると思います。

わたしが高校生のときもその言葉を何度も目にしていたけど、分からなかった。
一生忘れられないと本気で思っていました。

だから、今これを読んでいるあなたがこの言葉を信じられない気持ちも分かるけど、
でもやっぱり、「時間が解決するのは本当だよ。」と言いたいです。

だから「時間が解決してくれる」という言葉は頭の片隅に入れておいてください^^

まとめ

今回は自分の経験を元に、元彼が忘れられない人へ向けての記事を書いてみました。
いかがでしたでしょうか?

今つらい思いをしている方が、
この記事を読んで少しでも心が軽くなっていれば幸いです。

それでは、七瀬ユウでした♪

スポンサーリンク

-恋愛
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

彼氏へのクリスマスプレゼントがネタ切れ!付き合い長い場合は?

こんにちは! 一人暮らしアラサーOLの七瀬ユウです! あっという間に12月。 12月はクリスマス、年末年始とイベントたくさんで 毎年ウキウキします(*^^*) みなさん、 クリスマスプレゼントはもう準 …